2016年8月12日金曜日

風人飯

卵豆腐
 茄子の豚肉巻
キノコとベーコンの中華餡掛け
久しぶりに卵豆腐を作った。よ~く冷やしました。カニカマが有ったので、入れたりトッピングしました。茶碗蒸し出来ますな。(^^) 
茄子を食べるのはいつもの事、キノコのはシメジとエノキとエリンギを使いました。

さて、お盆の準備しなくちゃ。

冷たいぶっ掛けきつねうどん
今日のお昼は、今年から風人飯のレシピに加わった冷たいきつねうどん。これが完成形かな。(^^) 細うどんが喉越しが良くて美味しい。ギンギンに冷たくしてます。汁も凍る寸前みたいな冷たさです。アゲは京アゲを使っていますが、濃い目の味付け。出汁は、白だし+出汁醤油で、こちらもやや濃い目。
風鼓さんもお気に入りで、完食です。(^^)


週末風人
今週末は、予定がありません。各機関なども夏休みに入るようで、イベント自体が有りませんね。
来週早々には、右サイドやfacebookを賑わしている↓のイベントがありますが、σ(^^)は本来の家のお盆が有るので、行けそうにないかな。時間のある方は是非! 右サイドのブログでお馴染みの大藤由香さんの司会で進行するそうです。