2016年6月17日金曜日

第58回定例会のおしらせなど

第58回(9月)定例会のお知らせ

両槻会主催講演会 「飛鳥の王宮をめぐる諸問題」
講師: 相原嘉之先生
実施日:9月10日(土)
開演:13:15予定  (1時間早める可能性を残しています。m(__)m)

::::相原先生から頂いた講演概要::::

 飛鳥・藤原地域には、豊浦宮から藤原宮まで、多くの宮殿が造られました。当初、天皇の宮殿は、居住空間である後の「内裏」だけがあれば十分でしたが、政治システムが整備され、充実してくると、そこに儀式の場である「大極殿」や「朝堂院」、そして官衙(役所)が付随するようになります。このような宮殿構造を研究することは、時の最高権力者である天皇が、どのような思想のもとに政治を行おうとしていたかを探ることにもなります。
 今回は、飛鳥の宮殿についての概説と若干の私説、そして、造営期間や労働力、構造からみた宮殿の変遷について、紹介したいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

13:15開始予定なのは、奈良交通飛鳥資料館バス停への飛鳥駅行きバス時間を考慮しての開始時間です。
終演は、16:15を予定しています。オフシーズンですので、バスの時間が合いませんが、講演を優先することにいたします。暑い時期ですので事前散策を行いませんので、その分を徒歩で橿原神宮前駅に歩いていただくか、参加者の皆さんでタクシー乗り合いをお勧めします。よろしくお願いします。m(__)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::

つづき

昨日は、モヤシと人参(千切り)をまとめて、豚バラ肉を貼り付けて外側を覆った。で、レンジでチン♪ ポン酢でいただきました。調理時間は、最初からチンまで含めて15分も掛かりません。(^^ゞ ネギをいっぱいトッピングして、おろし生姜も効かせました。簡単だけど、美味しいです! 安く上がりますしね。ボリュームの大半はモヤシですから。(笑)
で、副菜はシシトウの焼き浸し。いつものサラダと味噌汁は欠かしません。
でで、写真撮ったのですが、ブレブレ(>_<) スマホ写真下手です。(/_;) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

週末風人

土曜日
難波宮見学ツアー+難波大道を行く。
大阪歴博で難波宮関連の展示を見学、上から難波宮を俯瞰して現地に。ももさんの案内で東方官衙なども位置確認に行って、南門から南下を始める。細工谷遺跡などの位置確認をしながらのウォーキングになるのかな?
現在、辿れる道路は若干東に逸れるのかも知れないけど、これは致し方ない。ビルや学校などの敷地に阻まれたり、道路が無いのだ。まっ、この程度は誤差として今出来る限り辿れているように思う。天王寺区の大道って地名の場所を通過して、寺田町駅、または天王寺駅まで歩く予定。
暑いだろうなぁ~。。。。5~6kmほどになるかな? 街中ですので、野道を歩くようにはいかないだろうし、ビル熱の中を歩くことになるか。(^^ゞ 酔狂な事であります! 




0 件のコメント:

コメントを投稿