2016年6月16日木曜日

茄子のトマト煮と難波宮

茄子と鶏胸肉のトマト煮込み(ラタトゥイユ)。ドライパセリ切れてたので、トッピングできず。(-"-) 
でも、美味しかったよ。(^^) 胸肉も下拵え次第ですね。下味しっかり揉み込むと、美味しい料理になります。酒・醤油・ニンニク少量・σ(^^)はマヨを入れる。そして、入れたつど揉み込みます。
ズッキーニ買い忘れたね。(^^ゞ まっ、野菜は茄子が有れば他は何でも良いかもね。

水菜のお浸し、鶏胸肉から剥がした皮を使ったた鶏親子スープ。(^^) 

多めに作ったので、明日のお昼はパスタにするかな。お昼をちゃんと作らないとダメなのが辛いね。一人だと、きっと適当に済ませるのだろうけど。(^^ゞ 

::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、咲読原稿の整理も出来てきたので、次号分を書き始めましょうかね。資料作りも有るので、ここらから本気モードにならねばなりません。後1ヶ月になりましたので、詳細案内の準備も開始せねば。ふー! 9月の講堂使用の届け出もしておかねば・・・・。口頭ではOKは貰っているのですが、イベントも多くなるシーズンですから、来週頭にでも出しておきましょう。なんだか、何も出来ないのだけど目一杯感が漂う。(>_<) 

::::::::::::::::::::::::::::::::

土曜日の難波宮見学の予定が本格的になるか?(笑) こちらも、少し勉強しておきましょうか。かなりきっちりしたマップも出来ているので、楽しみだ。
雑談がマップに反映されてきているので、面白いマップになってきています。飛鳥時代の難波大道などを描き込んであるのですが、なぜか真田丸推定地とかね。(笑) 奈文研の金田先生が地中探査で見つけられた場所を囲ってある。見に行くわけではないけど、あの辺か!って分かれば面白い。NHKの特番で見ていたのだけど、金田先生のお名前間違ってたぞ!NHK! 金田先生にも、お世話になったので、NHK許さんぞ!!(笑) 

ウォーキングとして、難波大道のイメージが作れたら良いのだけど、あまりにも変わりすぎているのでただの街歩きになるかも。(^^ゞ 気温も32℃予報になっているから、熱中症対策もしっかりしないとな。


0 件のコメント:

コメントを投稿