2016年5月4日水曜日

よく働くわぁ~

昨日は、定例会準備に掛かりっきりでした。(^^ゞ 延々作業していましたね。歩数計は200歩ほどでした。(笑) 詳細案内作ったり、配布資料の図を作ったり、面倒な事ばかりコツコツと積重ねていました。

別要件や来客対応で、また忙しくなってきました! 頑張らねば。 母の日が近づいているので、風鼓さんを思ってくださる方々も多いのですが・・・。

長芋のベーコン挟みとカボチャの肉巻き照焼き
長芋のシャキシャキ感とベーコンの風味が良く合います。スライスチーズ挟んだら、もっと美味しいかも。次に作る時はそこだね。で、山椒振ってあります。(^^) 卵豆腐、サラスパサラダ、シメジとワカメの中華スープ。

メルマガもう1本書かないとダメなんだよな。ふー! ネタが有れば良いのだけど、咲読最終回だから、あまり細かな事も書けないしな。まっ、1個1個片付けるべし。さらに、7月定例会の1回目の咲読の締切が、定例会の翌々日だというのも、今は忘れる。m(__)m

少しで良いので、今日は歩きたい。気分転換しないと煮詰まって来る。

:::::::::::::::::

某坊先生の書いておられた講座、受講しようかと思う。1回ずつの参加も可能(2,160円/1回) ※資料代別ってなってた。定例会の予習となれば、安いものだ! (/_;) 

天満13:30なら、行けるだろう。σ(^^)、1回行ってますよね? って、誰に聞いている!(笑) 違うわっ! あれは、エル・大阪やった。
帝塚山大学の市民大学講座と被るし講師の先生とも面識があるのだけど、やっぱ定例会優先かな。σ(^^)担当だしな。あっ! この時に打合せということで、如何なものでしょうか。(^^ゞ 

4・5月は、今尾先生なのですね。1回目から知ってたら行きたかったけど、きっと無理だっただろうな。

:::::::::::::::::::::::::::

5日のイベントと8日の来客と町内一斉溝掃除がメインのGW予定になった。5日は、楽しいから良いのだけど、町内一斉掃除は厳しい! 開始予告時間には、たいてい終わりに近い状態になるので、早朝から掛からねばならん。それに、普段から行き届いてない我が家。数日前から掛からないと、町内の総スカンを喰らうのは間違いない(T_T) 普段から、綺麗になんてσ(^^)には不可能だから辛いところだ。

それに、σ(^^)には辛い日になるんですよね。町内掃除の間に父は亡くなったのです。変だなって思って(虫の知らせ?)、掃除を止めて父を抱き起したら最後の息となった。つまり、溝掃除は父の命日。
今年は、日が違いますけどね。なんか、嫌な思い出しかない。本当は、こんな日は父を思って飲んでいたいのだけどね。

自分が、歴史好きになった原因の大きな部分は父がそうだったから。飛鳥好きというわけではなかったけど、大きな遺産を残してくれたのです。小遣いでは買えなかった『明日香風』やバカ高い資料をたくさん買っておいてくれたこと、今でも役に立つ書籍があるのです。『日本書紀』『古事記』『万葉集』『明日香村史』『橿原市史』・・・・。だから、自分も歴史好きになれた。買っておいてくれた本を全部読んだときには、父は居なかったけどね。自分が妙な知識を持っているってことが有るのに気付いたとき、それは父のおかげだとやっと最近気づいた。初期の橿考研の論集なんてのも我が家にはある。(^^ゞ 父は何処まで理解していたのかは分からないけど、集めることが好きだった気もする。けど、ありがとうね! 活用しているからね。
5月になると、そんなことを思い出す。

我が家には、全冊『明日香風』がある。(1981年創刊) 当時、2400円の本は、めっちゃ高かった。今の価格ではどんなんなんやろ! 父ちゃんとσ(^^)の二代に繋がる自慢だ! そんなσ(^^)がひょんなことで『明日香風』に掲載されることになったのも、父ちゃんに対しての自慢になったよね。(^^) とうちゃぁ~ん!

ちょっと、今、変だねσ(^^)? きっと、疲れだね。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿