2016年5月3日火曜日

ラタトゥイユ

トマト嫌いが作るトマト料理、鍋振り中! (笑)
残り物の野菜中心です。茄子買ったくらいかな? 鶏もも肉入ってます。美味しかった♪ 
ラタトゥイユというと上等なフランス料理かと想像するけど、実はそうじゃないみたいですね。(^^ゞ
「軍隊や刑務所で出される料理であったため、日本語におけるいわゆる「臭い飯」と同意語として使われることがあり、まずい料理、粗末な料理の代名詞としてフランス人の口に上ることもある」byウィキペディア

へー! σ(^^)はいろんな意味で面白かった。(笑) 
まぁ、野菜のごった煮だから、上等そうに思うのはフランス料理が上等だというイメージ、錯覚なんだね。(^^ゞ でも、美味しいから講釈はどうでも良いのだけどさ。うん!
野菜のトマト煮に、いつものサラダも付けた。野菜だらけ!(笑) ほうれん草の味噌汁。(^^ゞ

今回、両槻会も初参加の方が多いし、顔合わせをしていない学生さんが多いので、こんな腕章を作りました。スタッフが識別出来て、来てくれる人にも良いかなと思う。いろいろ探したんだけど、ダイソーで買った。100円です!(^^) 安く済んで良かったよ♪ (笑) 
σ(^^)は前で話すことが多いので、σ(^^)は覚えてもらえるのですが、この機に他のスタッフも覚えてくださいませ。(^^ゞ

しかし、暑いですなぁ~! 昨日、30℃近かったよ。今日も25℃超えて夏日になりそう。今週は、まだあまり歩いていないので、今日明日は歩きたいのだけどなぁ~。あまり暑いとね。

:::::::::::::::::::::::::

6月11日、予習のために予定を入れようかな~。。。ちゃんと調べてみよう。