2016年5月14日土曜日

最近の未発表料理写真(笑)

第57回定例会は、7月16日(土)に実施しますが、正式にタイトルも決定しました。
「発掘調査から見えてきた飛鳥京跡苑池のすがた」です。講師は、鈴木一議先生です。直近の発掘担当者のお話を聞けるなんて、めったにないことですよ! ありがたいことです。\(^o^)/ 
3時間ほども時間を取っていただけるとのこと、ここで1~10まで勉強できる機会になります。これを逃がす手はないと思いますよ! 小山田遺跡も担当されていたのです! 今も、飛鳥の調査をされています。(終わったかもしれませんが) 
両槻会が目指す、一つの究極の講演会です。究極です!(笑) 

近々、講演の概要なども紹介したいと思います。

第57回定例会
  「発掘調査から見えてきた飛鳥京跡苑池のすがた」
    開催日 : 7月16日(土)
    講 師 : 鈴木一議先生(橿原考古学研究所主任研究員)
    会 場 : 飛鳥資料館 講堂
    時 間 : 12:10開始予定
          *講演は、3時間を予定しています。(休憩有り)
    定 員 : 40名
    受 付 : 5月25日より定員まで
    備 考 : 講演内容に即した自由参加の事前散策を行います。
          橿原神宮駅東口 9:20集合予定
          詳細は両槻会HPを参照ください。
          参加者には詳細案内を送ります。

::::::::::::::::

アスパラの挽肉包み照り焼き
お薦めだよ。で、挽肉が残ったので、茄子のスライスにも付けて焼いた。
 麻婆豆腐
長芋とナスなどのオイスター炒め
頂き物

ひじき久しぶりに食べたな! 上手に炊いてはる。

昨日は、アスパラの挽肉包み照り焼きでした。前から作ろうと思っていたのだけど、後回しになっていた。アスパラが旬だから、美味しい。(^^) 風鼓さんのは切ったのだけど、σ(^^)のは1本もの(笑) タマネギの代わりに長ネギにした。玉子とパン粉もイン。アスパラに巻き付けて焼いた。火を通すのに、酒で蒸しました。で、照り焼き。とっても美味しかった。(^^) 旬の間にどうぞ!

麻婆豆腐は、一から作ろうと思って始めたのだけど、甜麺醤が無くて(>_<)普通の味噌で代用。けど、それなりに美味しかったよ。で、副菜として長芋とナスのオイスターソースで炒めた。

今日は、σ(^^)は外食。風鼓さんは、先日のハンバーグの取り置きアレンジ。ツナ入りのサラダ。


資料は、46ページになった。もう少し増える。ホッチキスの限界厚みに近くなっている。(^^ゞ 
これは、プリント大変だぞ!

さて、本日は、帝塚山大学考古学研究所主催の市民大学講座に行く。
講座やギャラリートークも楽しみだけど、諸々の打合せも大事だ。


第57回の準備も、講師の先生がきっちり原稿を入れてくださったので、動きやすくなった。チラシも置かせていただこう。m(__)m




0 件のコメント:

コメントを投稿