2016年3月9日水曜日

春の味わい

先日、有間皇子邸で蕗の薹のお味噌をいただいて帰った。蕗味噌である。ほろ苦い春の味わいがする。一口で、口の中が春になるんですよ。めっちゃ好きです。豆腐に乗っけたりもするんですが、白ご飯に乗っけるだけが一番美味い。油断をしていると、風鼓さんはお茶うけにティースプーンで食べてしまうので、冷蔵庫の鍵付きボックスに隠してある。(^^ゞ 
昨日は、菜の花ご飯を炊いたので、乗っけずに箸先でちびちびと食べた。(^^) 味噌汁にも、少し菜の花を。食卓は春であった。

が! 今朝は寒い。春は帰って行ったのか。(笑) 予報では、日中も気温は上がらないみたいですね。この傾向は週末まで続くとか・・・。
外鎌山山頂が寒くないことを願う。坂道で汗をかくと冷えますのでね。男性は着替えれば済むのですが、女性はそうも行かないしね。

さて、今日の昼は、パスタの予定だったのだけど、寒いので鍋でうどんにするかな。白菜有っただろうか?(^^ゞ ちょこっと豚肉とか入れて、簡単な水炊きを作ってうどんを食べます。普通にうどんを食べるより美味しい。野菜も食べられるしね。