2016年2月4日木曜日

ヒートショック

比較的暖かいリビングからまだ冷たい浴室、脱衣室、トイレなど、温度差の大きいところへ移動すると、身体が温度変化にさらされて血圧が急変するため、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こすおそれがある。by wikipedia

風鼓さんは、まさにこれでした。古い家だし個室の連なる家なので、各部屋をすべて暖房するのは難しい。特に体の1部を露出する風呂・トイレは危険だと思う。と言って、全面改築も出来ん。
お風呂は、あまり入らない風鼓さんだけど、温めておくことは出来るのだけどね。もっとも危険なのはトイレ! 事前に何かしておくことなんてできはしない。何か引っ掛けてやらないと、寝ていたままの服装でトイレに行く。(>_<) 布団は暖かいから、温度差は大きいよな。そうなると、σ(^^)の睡眠が細切れになる。(^^ゞ それは不幸な事なのだけど、言ってはいけないことなのだけど、本心は願ってなんていないのだけど、寝たっきりになってくれたらと何度か思った。m(__)m 
ヒートテックのブランケットを、寝ているすぐ傍に置いているのだけど、そのくらいしか対策が無い。

昨夜ふらふらしたので支えてやろうとしたら、頭がσ(^^)の顔面を直撃。σ(^^)、目の下に青タン作っています。(T_T) 不意打ちだったので、相当のダメージをくらった。湿布して、氷で冷やしているのだけど、腫れもまだ引かない。(ノД`)・゜・。 喧嘩でもしたみたいで、外にも出れんぞ! (-_-;)

さて、そんなことばかりも言って居れん。第55回の咲読と資料作りに掛からねば。。。
σ(^^)は、ほぼ1ヶ所だけなのだけど、南北朝に取り組まねばならん。全く知らん。(^^ゞ 昨年の3月定例会で少し勉強したのだけど、基礎知識不足は否めん。日々取り組まねばね。忙しくなる! 


0 件のコメント:

コメントを投稿