2015年12月28日月曜日

伝統?

風人家は、年末になると家電製品が壊れる。(^^ゞ 毎年、押し詰まってくると何かが壊れます。親の代からでしたね。子供の頃、大みそかにテレビぶっ壊れた年もありました。(笑) 
今年も、壊れました! 安いもので良かったけどね。(^^) 今年は、トースターでした。特に正月は要らないのだけど、やっぱ買っておかないとね。
と、スマホのカメラ壊れました。(>_<) とうぶん料理写真載せられないかも。m(__)m 

正月の段取りが出来てません。(>_<) 何とかしなくちゃ! ゴマメ(田作り)は、買った。(^^ゞ ぼうだら買おうとして、一桁違ったので止めた。(笑) 黒豆は、自分で炊くよ! 一子相伝の秘方を用いる。つやっつやに出来ます。
お雑煮は例年通り、一日はおすましの関東風。鶏肉・三つ葉・かまぼこ程度。二日が大和雑煮。今年も黄粉買って来なきゃね。(笑) 里芋・人参・大根・鶏肉・三つ葉程度かな? 野菜も揃えておかなくちゃ。三日は、みそ雑煮の予定。

σ(^^)は、お節も要らないのだけど、もう何度も正月を迎えられない風鼓さんには、真似事だけでもしてやらないとなと思っている。

さて、年末もカウントダウンになったけど、29日に飲み会します。(笑) 
29日(火)の夕方から、年内ラスト営業の有間皇子邸の宴に行きます。ご都合の良い先生方、お待ちしております。(爆) 師匠はお帰りでしょうか? さくらさん共々、よろしければご参加ください。
と、ここで誘ってみる。(^^ゞ m(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿