2015年12月8日火曜日

師走らしくなってきた! (追記)

昨日、歴史考古学研究会の案内をいただいた。「吉野郡内の古代寺院 -比曽寺と龍門寺-」がテーマだ。普段、素人がと思うところもあるので、ほとんど行かないのだけど、今回そそられるものが有ります。(^^ゞ あまり知らないので、知りたいというという気持ちもある。発表される先生のお一人はお世話になっている先生だし、行ってみましょうかな。ただ、12月20日(日)というのが、最大のネックかも・・・。難しいか! σ(^^)、主婦だからね。(>_<) 

で、同日、こんなのも有るんですよね。1日潰せたら、風鼓さんの調子も良かったらなんですけど、両方行けないことはない。

興福寺中室・経蔵・鐘楼の発掘調査(平城第559次)の現地見学会
日 時  平成27年12月20日(日) 11:00~15:00
     説明は11:30、13:00の2回、おこないます。小雨決行
場 所  発掘調査現場(地図はこちらを参照ください。↓)
     (http://www.nabunken.go.jp/info/2015/20151220.jpg
交 通  近鉄 奈良駅東改札口より 東へ徒歩約10分または、
     奈良交通 市内循環系統バス『県庁前』下車徒歩5分
報告者 都城発掘調査部 史料研究室 研究員 桑田訓也先生
※ 駐車場はございませんので、車でのご来場はご遠慮下さい。とのことです。

:::::::::::::::::::
追記!
忘れてた! けど、こないに被らんでも!! (>_<)
平城京左京三条二坊十四坪(奈良警察署跡地)の現地説明会
10:00~15:00 1時間ごと。
:::::::::::::::::::


ちと、予定を確認しておかないと、うっかりは許されない。以下、σ(^^)のために。(^^ゞ
今週金曜は、飛鳥遊訪マガジン230号発行。
25日、飛鳥遊訪マガジン231号発行。
26日、市民大学講座と忘年会。
30日、飛鳥遊訪マガジン年末号発行。
1月4日、第54回定例会配布資料1次提出締め切り。
1月8日、飛鳥遊訪マガジン232号発行。
1月16日、第54回定例会実施。

正月休みは無さそうだ! 
日程は決まっていないのだけど、第55回の下見も有るか! 頑張る!
大掃除は無しだな。小掃除にしましょう。