2015年11月18日水曜日

板前修業

思いっきり和食です。(笑) 日本人ですからね。やっぱ和食好きです。和食ったて大したものではないけどさ。(^^ゞ
 厚揚げと鶏もも肉のとろっと煮
大根の炊いたん
めっちゃ美味い! たぶん他人が食べても美味いと思う。昨日の料理だけど、かなり上出来だ。大根は、一個ずつしか作らなかった。残りは、次回こそ風呂吹きです。(^^) 両方とも、風鼓さんが美味しいと言った。それで、この料理は成功と言える。σ(^^)は夏より冬の方が作りやすい。(^^) 

厚揚げとろっとレシピ
厚揚げ半分くらいです。鶏もも肉半枚かな。出汁250cc。酒・味醂 大匙1.5杯ほどやと。砂糖少々。醤油は、厚揚げと鶏ももに片栗粉を付けて焼いたところのに大匙2杯分ほど入れて、先に絡める。
とろっとして来たら完成だよ。生姜を最後に入れると美味しい。

大根の炊いたんレシピ
昆布出汁です。1.5カップほどやね。醤油大匙2杯弱、酒・味醂1杯強、砂糖半杯から1杯弱。と、ごま油適宜。
大根は100g~150gほどか? 十分な下茹でが必要だけど、放置の時間が長いので特に面倒でもない。

コンロ2個使って炊いてる間に、ポテサラが出来た。(^^) ポテサラは、ほうれん草入れてみたよ。入れなくても良かった。(笑)  味噌汁は、じゃが芋メイン。


今日は、介護をメインにした日。普段よりは、少しは優しくする。(笑) と、買出しや介護用品の補充など。することは山ほどあるのです。ふー!


0 件のコメント:

コメントを投稿