2015年10月11日日曜日

95%回復

まだ鼻声です。(^^ゞ が、元気になりました。
昨日は、ふるさと歴史講座を聴講しました。「小山田遺跡と甘樫丘遺跡群」です。両槻会へ参加していただいている方々も複数名聴講されていた。今尾先生のお話も聞いているので、舒明初葬墓説も頭に入っている。素人なので、その説を聞くとそうかも知れないと思ったりするのだけど、やっぱ蝦夷の大陵が良いな。直接的な証拠は出ないだろうけどね。
今年は、蘇我氏で2回定例会を実施したので、まだ少しは頭の中に残っている。話はスムーズに頭に入ってきた。(^^) 相原先生はお話上手なのも、それを助けてくれる。
予想通り90分では終わらず、σ(^^)は95分で途中退席させていただいた。m(__)m 

で、バスに飛び乗り、一路T大へ。途中買物もしたのだけど、ギリギリ間に合った。(^^) たくさんの方とお会いした。(^^) 楽しかった♪ 久しぶりの方々や、初めての方、先生方との会話は楽しい。(^^) そんな中で、再来年の主催講演会の講師もお願いしたのでした。(笑) 
また、夜の市民大学講座をしましょう♪(笑)

さて、今日は、飛鳥応援大使交流会です。高橋先生の明日香村発掘報告が有るのですが、昨日の講演と被るところも出てくる? 高橋先生の講演は、まだ1度しか聞いていないのだけど、マニアックな土器のお話は面白かった。小山田ばかりではなくて、そんなお話も聞けたら良いのだけどね。ともかく、楽しんでこよう。(^^)

交流会は、15時からなので、その前に家事を済ませましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿