2015年9月9日水曜日

風鼓さん、不調でした。

昨日は、久しぶりに朝から風鼓さんがトラブって、てんやわんや。(>_<)
まっ、仕方ないですけど、本人が直後から精神的な落ち込み状態に。(-_-;) こうなるとヤバいので、付いていることになった。
台風来るので、少し買出しもしておきたいし、昨日は急遽介護日に。
 お昼は、うどんにしました。白菜と竹輪の炊いたんを+、それに卵。風鼓さんは、半玉で余分に煮込みました。昼からも、事務局の仕事をしながら様子見。夕方になって、朝のことをすっかり忘れて、元気になりました。
夕飯は、ロールキャベツ? ドームキャベツというか、キャベツとほぼハンバーグダネ挽肉のミルフィーユってやつです。
ボウルにキャベツを敷き詰めて、上に挽肉。これを数回繰り返して、フライパンにひっくり返して入れます。蓋をしてコンソメスープで蒸煮にしてから、本格的に味付けをしていきます。塩コショウ、バジル、ガーリックパウダー、白ワイン、ケチャップ。挽肉に火が通って、キャベツが軟らかくなる(堅さは好み)まで煮込みます。σ(^^)は、長く煮ました。底のキャベツが若干焦げるまで煮ました。
さて、ここからが難しい。(笑) まず、フライパンからスープだけをボウルに移す。なぜかと言うと、ドームキャベツをひっくり返さないといけません。大きな皿か、俎板でも良いのですが、で、切り分けます。
美味しそうでしょ! 名付けてドームキャベツ。

キャベツ小さいの約半玉。挽肉200g弱です。タマネギ半個、人参半本分のみじん切り、タマゴ、各種スパイス。硬さ調整用のパン粉。材料は以上です。たぶん4人分くらいあります。当然、半分は取り置きです。

で、写真を撮ったのです。その直後、これ美味しい!と言う声が。。。(>_<) つまみ食いされた。(-_-;)  手を出すのが早い! 

風鼓さんは、お腹の調子が悪かったので、お粥を準備していたのに。(>_<) それと別のおかずを。(>_<) これは、明日に食べるからと言ったのにな。(T_T) 予定が狂う。 無駄な料理を一品作ってしまった。ふー!

まっ、次回の詳細案内を作ったり、咲読の形を作ったりとか、随分頑張ることが出来た。それで良いことにしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿