2015年9月3日木曜日

鬱陶しいなぁ~  (追記 苑池現説)

またまた雨だ。(>_<) 

昨日は、備蓄の半製品や完成品をかなり作ったので、夕飯を考えるのが面倒になってしまった。切れ端の食材も結構出たので、それの整理にフライにした。カボチャボールとかポテトベーコン、ミニトマト、ピーマン、鮭、茄子だったかな? 揚げたてだから美味しかった。でも、少々σ(^^)は食欲減退していたのだけど・・・。3時間キッチンに立っていたのでね。


「平成27年度 国宝高松塚古墳壁画修理作業室の公開」に、初めて申し込んだ。(^^ゞ 「天井星宿図」が初めて公開されるとのこと、また、両槻会の第51回で散々苦労して古代の天文図に興味を持てたこと、飛鳥資料館の秋季特別展もキトラの天文図関連であること、なのでこの際、ちっとばかり勉強するには良い機会かと思ったわけであります。
第一希望は、最初の土曜日の最後の班。難しいか・・・・? 近年はそうでもなく、希望日が取れる? だと良いのだけど、抽選を待ちましょう。

秋の土曜は、かなり予定で埋まってきた。。。(>_<)ヤバイ!


::::::::::::::::::::::::::

苑池現説!
待っていました♪ 飛鳥京跡苑池の現説ニュース。(^^) 

やっと出ましたね。雨が続いたので、日程危ないかとか思っていたのですが、やれやれです。(^^ゞ 前回の塀跡の南延長線上だったので、もしかしてとか思っていたのでありました。(^^) あの位置、ちょうど内郭の北辺延長線上くらいですよね。内郭の後方から出たら、あの辺りに門があればちょうどやん!って思っていたのです。吉野分水路に沿った遊歩道を最近歩くので、ここが内郭外の大型建物やんか!とか、思いながら苑池に寄っていましたのでね。なんかそんな妄想の中でですけど、門やないかなって思っていたのです。
白錦後苑だとしたら、宮殿の北から出たいやん!(笑) 

6日日曜日です。
実施日時 :平成 27 年 9 月 6 日(日)10 時から 15 時まで
※説明は 11 時と 13 時の2回行います。とのことです。

お天気なれば良いけど。。。。
土曜日が晴れ傾向で、日曜日は一時雨。(>_<) 反対なら良いのだけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿