2015年9月19日土曜日

大型連休ですね

資料作りに励むので、σ(^^)は関係なく・・・。(>_<) 
まっ、集中して取り組まないとダメですからね。良いチャンスなわけです。お出かけは、22日(火)のみです。(^^) これを楽しみに頑張るのです。(^^) 
おでんちゃんと、がんもちゃんに会いに行くのです♪ で、その前に、明日、おでんを食べるのです。がんもも入れます!(笑) 9月に入って、コンビニに寄るとおでんがレジ横に置かれています。涼しいときなんか、つい買いたくなるときがあります。で、スーパーでもおでん袋なんてのも置かれ始めました。一から全部作ると、おでんってかなり面倒です。ので、明日は、コンビニのおでんも利用しようかと企てています。たとえば、大根。たとえば、牛スジ。茹で卵ぐらいは自分でするけど。
なんか、明日が楽しみなのであります。(^^)



苑池のイラスト図です。昨日発行の飛鳥遊訪マガジンにリンクで掲載したのですが、こちらにも貼っておきます。
上のは、ずっと調査毎に積み重ねてきた飛鳥浄御原宮のイラスト。門と飛鳥京第146次調査で検出された石敷き遺構が上手く繋がる。東西の石敷きの道路と考えると面白いですね。吉野川分水路脇の歩道と遊歩道を歩いてみると、雰囲気は分かります。一度お試しを。(笑) 
あっ! 第146次の石敷き遺構は、ちゃんと位置確認して描いた後に門と合うことを確認して描いています。門の真東に描いたわけではありません。(^^ゞ 某坊先生が、位置が分かる図面を送って下さいましたので、ほぼ正確です。

下のは、今回新しく描きました。テラスの柱穴が面倒で、今まで描かなかったんです。今回もきっちりとは描けなかった。(T_T) 

こういうのを描いていると、結構頭の中が整理できます。覚えますしね! で、疑問とかも出てきます。なんでここは、こうなっているんだろうかとかね。あっ、下の図の石造物は、お隣さんの作品です。(^^) 無断借用。(笑) m(__)m


国勢調査、オンラインで回答しました。これは便利だ! 怖い部分も有るけどね。簡単なのは良い。


0 件のコメント:

コメントを投稿