2015年9月11日金曜日

お見舞い申します

水害に遭われた皆さん、お見舞いを申します。
台風の本体から離れたところに被害が出るとは・・・・。(>_<) ニュースにならない場所でも、被害が出ていると思います。心が痛みます。

やっぱ、最近天候が変ですよね。降るっていうと止めどもなく降る。。。50年に1回、100年に1回という言葉をよく聞く。どうなっているのだろうか。台風が二つあって、秋雨前線が居座っていて・・・、そんなのは分かるんだけど、なんでそんなことになっているのでしょう。火山は騒がしいし、何か良くないことの予兆のように思えてくる。
σ(^^)のところは大きな川もないし、水害の心配は無いと思うのだけど、風鼓さんが居るのでいざ非難となれば・・・・、車椅子が動ける状態なら非難もすることはないだろうなっ。そんなことを思うと、悲しくなってくる。認知症だから、避難所にも長くは居れないだろうなとかね。
まっ、そんなことを言ってても仕方ないので、頑張る!としておこう。(^^ゞ

さて、ジャガボール改良版。
中身は、ブロックベーコンとチーズ。ジャガイモで包んでいます。前のは、片栗粉を多めに使っているのですが、今回はゼロ。ジャガイモボールを作って、ホットケーキミックスにまぶしてあります。
香りも有って、美味しかった。けど結論は、片栗粉も分量を減らして入れた方が美味しい。チーズより、ブロックベーコンが美味しい。若干、塩が薄かったようだったが、冷えても結構美味しい。レンジで再加熱は、表面も柔らかくなるのでレンジで温めるのは良くないかも。カリッとしてもちっとしたのが美味いです。分かってきたぞ! (笑)
風鼓さんは、ケチャップを付けてパクパク食べていました。こんなのが食べやすいみたい。今度、ゴマ付けてみるか? 


週末風人

土曜日
予定を入れませんでした。あすか塾を受講したいなって思っていたのですが、事務局の仕事が進んでいない。(>_<) ぼちぼち、資料作成に掛からねばならないので、ここは籠ることにしよう。
ただ、土日のどちらかに橿考研博情報コーナーに行っておきたい。飛鳥京第146次の資料を見ておきたいのです。もう、忘れてしまったのでね。
明日行きますかね。見たいと思って行かないと、悔いを残す。(^^ゞ で、有間皇子邸か。
息抜きもしなくては。手抜きはしませんが。(^^ゞ

日曜日
家事と事務局の仕事。
来週は、アウェイで説明担当を仰せつかっているので、そこんところもちと纏めておきましょうか。