2015年8月8日土曜日

ズッキーニ

先日、お隣さんがズッキーニを使ったって教えてくれたので、σ(^^)も使ってみた。
お隣さんは、マイタケと合わせて豚巻にしていた。美味しそうだったので、σ(^^)もと。
ズッキーニとジャガイモとミニトマトのオリーブオイル焼風人風

ズッキーニって、キュウリなん?と言う外観のウリ科のカボチャの類だという知識は有る。初めて食べるわけではないけど、でも、普段、自分で買う食材ではなかった。
高いものではないので、それではとσ(^^)も買ってみたのであります。1本、120円。食材としては、ラタトゥイユに使うって知っていたので、トマト味が良いかと。。σ(^^) トマト苦手なんですけどね! 加熱するので大丈夫だろうと・・・・。で、オリーブオイルで焼くことにした。
塩コショウ味ですが、味見の結果、醤油を少々。これが美味かった♪ 頻繁にって感じの料理やないですけど、旬の野菜を使った夏らしい料理ですね。美味しかったよ。(^^) 
黒コショウとバジルも使用。
風鼓さんの食も進んで良かった。カットトマト・ホールトマトを使っても良い感じだろうと思います。結局、ラタトゥイユか。。(笑)
お隣さんのご意見では、チーズとも合うのではないかと。全く持って同意見です。とろけるチーズとか乗っけて、焼いても美味しいだろうね。で、ナムルでも食べると。まだ半分残っているので、やってみるかな。(^^) 

旬の料理、風鼓さん向け料理、教えてもらうととても嬉しい。即実践します。(^^)アリガトウ!

古い方の明日香村史を見たいのだけど、橿考研博の情報コーナーに有ったかな? 有れば手間が省けるのだけどなっ。
大和を掘る展の見学ついでに、情報コーナーで探してみよう。土曜講座を聴講するのは難しいと思うのだけど、レジュメだけでもゲットしてきましょうかね。明日の土曜講座の予定は、こんな感じです。

石田大輔氏(天理市教育委員会) 「天理市 西乗鞍古墳」
金澤雄太氏(御所市教育委員会)「御所市 條ウル神古墳」
神庭 滋氏(葛城市歴史博物館)「葛城市 太田古墳群」

ちっと勉強しないとダメ人間になりそうな・・・。

第51回定例会の参加申込が増えてきました。ありがとうございます。m(__)m
両槻会のあり方を支持していただいているようで、感謝に堪えません。m(__)m本当にありがとう。
それに見合うような定例会にしなくてはね! 遠方の方が多いのも、これまたすごい所です。
東京・埼玉・名古屋・大阪ですけど泉南市などなど。m(__)m 今度、参加者リストに、県名もプラスしたいと思うのであります。なんで、来ていただけると思いますか?という問いを伝えたい。裏切りたくないですよね! そんな気持ちに。頑張りますよ!事務局は。(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿