2015年8月23日日曜日

苑池

東影先生の苑池のお話、めっちゃ面白かった。合計で2時間15分ほどの話だったのですが、まだ短い感じがしました。思いっきり良い復習に♪ 知らなかった出土遺物のお話などもあって、勉強になりましたね。ありがとうございました。東影先生とは、ひょんなことで顔見知りになっていて、気軽に話せるのがありがたい。1時間のお昼休みの30分近く話をさせていただいて、楽しく過ごさせていただいた。両槻会のHPも見ていただいているので、いろいろと分かっていただいているのも話しやすいところだ。(^^) いつか、両槻会にもご登場いただければと思っている。(^^) そこらは抜かりなく。(笑)



岡の町並み。貫禄のある民家が続きます。下のは薬屋の屋号を持つ宿屋さんだったお家。

こちらは、雷の古民家。立派なお家です。(^^)

帰途の遊歩道を歩いていると、稲の香りが漂っていました。今年の作柄はどうなんでしょうね。田んぼを見る機会も減っちゃいましたね。


で、某お店の企画。古代衣装のレンタルが出来るようになりそうだという。村中をぞろぞろ歩くのではないのですが、宮跡くらいで記念写真などを撮って遊んでみるのは楽しそうです。両槻会でもスタッフは着る?(笑) 明日香村の発掘調査報告会での先生方の古代衣装は意外に定着してきましたしね。(笑) 

そんなこんなの楽しい一日の締めは、有間皇子邸。3名で楽しく遊んできました。(^^)
風鼓さんも、トラブルもなく待っていてくれたので良かった♪ 
さて、風鼓さんのためのお昼ご飯を作ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿