2015年8月19日水曜日

お知らせ

第51回定例会の講演は、奈文研飛鳥資料館学芸室研究員の西田先生に「「飛鳥の古民家―飛鳥の甍に想いを馳せて―」と題して、講演をお願いしているのですが、関連したテーマ「江戸時代の瓦職人・常門新兵衛と飛鳥の古民家」というミニ講座を帝塚山大学教授 清水昭博先生がお話しくださることになりました。新兵衛さんの瓦は、今も飛鳥の古民家の屋根を飾ります。身近な瓦のお話から、新兵衛と言う方が見えてくるような気がします。清水先生の講座をお楽しみに!

なお、第51回定例会の受付は、明日深夜までとなっていますが、第1部講演会のみの受付は延長します。直前まで受付けますので、お申し込みください。(^^) お待ちしています。

両槻会主催講演会
 
「飛鳥の古民家―飛鳥の甍に想いを馳せて―」
  開催日 : 2015年 8月29日(土)
  講 師 : 西田紀子先生(飛鳥資料館学芸室 研究員)

「江戸時代の瓦職人・常門新兵衛と飛鳥の古民家」
  講 師 : 清水昭博先生(帝塚山大学教授)

  会 場 : 飛鳥資料館 講堂
  集合時間: 13:10
  開演時間: 13:15 (予定)
  定 員 : 40名
  運営協力金:1,000円(入館料別)
  申 込: 受付中(定員になり次第締切)

さて、風人飯のコーナー。(^^ゞ

煮込みハンバーグ

万願寺唐辛子の焼き浸し
後は、いつものサラダと味噌汁です。

久しぶりに作った煮込みハンバーグは、大成功でした。4つ作ったのですが、無くなりました。風鼓さん、1個の予定だったんですけどね。(^^ゞ 2個食べちゃいました。
煮込みソースは、ケチャップ系です。こんなとき、先日飲まれてしまった赤ワインを入れたいのですがね。その後、買い忘れています。(^^ゞ

いつもは、大和野菜の”あまとう”なんですが、これは万願寺唐辛子、京野菜ですね。こっちも美味しい♪ ちっと、焦がしたのですが。。。。(^^ゞ ハンバーグが気になって、少し目を離したすきに・・・・(>_<) まっ、美味しかったので、良しとします。




0 件のコメント:

コメントを投稿