2015年6月26日金曜日

酢豚

豚こま肉で酢豚を作りました。薄切り肉を丸めて使うので、とっても柔らかで風鼓さん向きです。
美味しく出来ましたよ。(^^v  ピーマン、タマネギ、人参だけですけどね。味付けも上手くいった感じです。ケチャップ・酢・砂糖は、1:1:1。醤油少々。鶏がらスープの素、ウェイパー少々。後は、水溶き片栗粉少々です。
ウチは、酸っぱいの好き家族なので、心持酢を多く使っています。(^^)

さて、本日は、メルマガの発行日。(^^)
寄稿は、中東先生のせん仏のお話。醤油鯛から始まる軽妙な文章を、綴っていただいています。参考に付けた醤油鯛は、σ(^^)んちの鯛です。(笑) 
もう一つの投稿記事は、次回定例会の講師 西田紀子先生の飛鳥資料館写真コンテスト「ひさかたの天」への想いを書いていただいています。咲読は、お隣さん。σ(^^)は、巻頭文のみです。(^^ゞ 

今年も、もはや半分が過ぎました。瞬く間に過ぎ去ってしまいますね。なんて早いのでしょうか。。。迂闊には過ごせないですね。


週末風人

土曜日
第52回定例会の下見。
お天気が気になりますが、天気予報では、明け方に雨は止み、昼からは晴れるとのこと。下見のやり直しなんて、辛いですからね。これから真夏に向かいますので、梅雨に強行予定を入れたので覚悟は出来ていたのですが、晴れるに越したことはないです。曇りが一番なんですけど。(^^ゞ 
トイレ、昼食場所、交通量などの把握。土地勘を養う。ラップタイムの計測。終わってからは、疲労度のチェック、コースの検討、諸注意点の洗い出しなどの検討が必要になります。
下見って、結構大変なのであります。だけど、スタッフにとっては、ある種気楽なので本番より楽しんでいるのも事実なのであります。

日曜日
家事です。


さて、下見の準備をしなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿