2015年6月28日日曜日

第52回定例会下見

入鹿神社のアジサイ

今井町の古民家

聖徳太子ゆかりの蘇武乃井

和田廃寺付近のハス

甘樫丘

飛鳥資料館のネジ花
第52回のテーマは、「蘇我を歩く」です。約9kmのウォーキング。実際にこのコースを歩かれた方は少ないのではないかと思うのですが、蘇我氏発祥の地と考えられる橿原市曽我町から、蘇我氏最後の邸宅である甘樫丘までを歩きます。宗我都比古神社や入鹿神社、蘇我川から飛鳥川畔のコースとなり、道中には蘇我一族が割拠したのではないかとされる地域を経由します。
詳しくは、もう少しお待ちください。鋭意、準備作業中です。

歩いてみた実感は、一部交通量の多い所はあるものの、面白いコースを設定できたのではないかと思っています。途中には、今井町という伝統建築物の保存地域も通りますので、様々な視点で楽しんでいただけるものと思っております。(^^)