2015年4月30日木曜日

歩きました!

昼からだけど、12~13㎞くらいかな?  3時間半くらい歩きっぱでした。久しぶりなのでこたえましたね(^^ゞ  筋肉痛!(笑)
蓮華が綺麗でしたよ。小雨も降ったようなのですが、σ(^^)は幸い大丈夫で、気持ちよく歩けました。結局、第50回定例会に近いコースで歩いたのですが、全部歩きで通しました。定例会当日には、σ(^^)写真撮れないので、資料とかに使えたら良いなと古墳の写真を撮ってきました。コンデジですけどね。新緑の古墳、良い感じです。

出来たら当日は歩けない五条野丸山とか、植山とかにも足を向けたかったのだけど、そこまでの時間も余裕もなかった。GWは、この調子で歩きも頑張りたい。
夕方は、さわさんに寄って、酔って帰りました。(笑)  美味しいわぁ~! 歩いた後の生Bもね。(^^)
留守番の風鼓さんは、これ! 筑前煮です。こんにゃく無かったんだけど、美味しく、珍しく見目好く出来ましたよ。(笑) σ(^^)、やっぱ料理上手だ!(笑)

さて、系図を仕上げなくちゃ!

::::::::::::::::::::::::::::::

10基の古墳

まずは、岩屋山古墳から。


綺麗な石室。精緻という言葉が、全てのように思う。被葬者はただ者ではない!



高松塚古墳、中尾山古墳、そして中尾山の周辺の新緑。
中尾山は、木が切られて雰囲気が変わった。折れたのかな?
中尾山の新緑は綺麗だ。モミジが多いので、秋に勝る綺麗さだよ! 緑は目に優しい。(^^)



カナヅカ古墳(風人担当古墳)、鬼の雪隠、そして風の丘とσ(^^)が勝手に命名した昼食場所から欽明天皇陵・カナヅカ古墳。


鬼の俎、天武持統陵2枚。このあぜ道好きです。(^^ゞ  写真下手。(T_T)  もう少し、アングル考えたら、ストーリー性のある写真撮れそうなんだけどな。ちと、日の丸風。(-.-)






菖蒲池古墳・石室、都塚古墳・石室、塚本古墳、石舞台古墳。
塚本は相変わらずだけど、雑草が伸びてきた。(-_-)  菖蒲池は、奥まで光が届いていない。(-.-)  残念! 石舞台は、石室まで入れば良かったな! 不精した。m(__)m

写真には問題が有るけど、全てが魅力的な古墳だ。いろいろと想像の翼を伸ばしながらめぐると、飛鳥の魅力を感じることが出来ます。改めて、面白いと思いましたね。一眼持って行って、改めてちゃんと撮ってみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿