2015年4月28日火曜日

暑いね!

28℃とか言ってましたよ。 夏やん! 半袖の人多数。(^^ゞ 4月なんやけどね。近年まれに5月に30℃超えなんて時も有るけどさ。4月に急に暑くなるとこたえますな。(^^ゞ バテます。

まだメール出してないのだけど、師匠は帰ってこられるのかな? 5日なら、ほぼ顔を揃えているのですけどね。如何でしょう? という、メールを出します。>師匠&さくらさま  (笑)

さて、年表の作成に取り掛かりましょう。これが大仕事なのだけど・・・。

風人飯
たまには良いかと、チャーハンを作った。σ(^^)のは、ご飯に卵を混ぜて炒めるタイプ。豪華に(笑)牛肉の粗みじん切り、タマネギ、人参、ピーマン、レタスも入れた。塩コショウにウェイパー、ちょいと鍋肌に醤油、豆板醤もすこ~し。しっかり炒めます。鶏がらの卵スープを付けた。もちろん、風人サラダも有ります。
他には、ジャガイモのトマト煮も作った。

後、キャベツの大量消費を考えないといけない。何か良いレシピは無いものか。(^^ゞ 生では、さすがに大量には消費しないしなぁ~。。。

明日は、フリーで飛鳥を歩く予定。ぶらっとね。最近、なかなか歩けないので、行きたいと思っている。昼前には出たいのだけど、そうも行かないだろうな・・・・。

天理で、物部氏の墓か?って古墳が見つかったって。巨石を積んで造られた大型の横穴式石室(全長約9.4m、幅約2メートル、高さ約2.6m)を持つ古墳だと。出土した土器などから7世紀前半の直径約30メートルの円墳。奥壁がベンガラで塗られているとか。赤い石室か!
場所は、豊田町の丘陵上とのこと。
現説有ります。
5月2日、午後1時〜午後3時半。天理駅徒歩30分だってさ。二日は空いているのだけど、そんなには出られんか。。。

いつものように2~3日見れます。↓  上のニュースです。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2054118521.html?t=1430192851179

0 件のコメント:

コメントを投稿