2015年2月12日木曜日

風呂ふき大根

風呂吹き大根を作った。乗っけているのは、ふき味噌。(^^) 蕗の薹で作ったお味噌です。春の味ですね♪ 昆布出汁で炊いた大根に乗っけていただきました。写真は、大根の先の方の細い所。味見用です。お味噌との比率が変ですよね。(^^ゞ
めっちゃ美味しかった♪ お味噌は、蕗味噌の他に胡麻をたくさん使った玉味噌も作りました。

蕗味噌と奈良漬をたくさんいただいたのです。(^^) 春の楽しみの一つです。これだけで、ご飯食べられますよ!(笑) ほろ苦さをちゃんと残してあるので、まさに春の味。まだ寒い日も続きますけど、口は春♪ 大根の他に豆腐とこんにゃくも一緒に炊いていただきました。(^^)

有間皇子邸の蕗の薹
このようにフライにしても美味しい蕗の薹。天ぷらより美味しいとσ(^^)は思う。

さて、週の後半も頑張りましょう。