2015年1月2日金曜日

大和雑煮

恒例の二日の白みそ雑煮です。我が家は、すまし雑煮を食べるのですが、二日だけは大和風白みそ雑煮を食べます。元々、両親は大阪の人間なのですが、すまし雑煮でしたね。σ(^^)は伊賀で育って、京都が長かったのですが、白みそ雑煮はあまり好みませんでした。
いつだったか、スーパーのお餅売り場に黄粉が置いてあるのが気になったので、地元の知り合いに聞いてみたのです。そして、初めて大和雑煮を知った。驚愕!(笑) しかし、今では我が家にも定着しました。
 
 きな粉! (笑)
味は想像できますよね。
 
絶対、気持ちの悪い味ではありません。まっ、食べ方に気持ち悪さを感じる人もいるかもしれないけどね。(^^ゞ 
 
白みそ雑煮には、里芋、ニンジン、大根、鶏もも肉、三つ葉が入っています。