2015年1月3日土曜日

初詣

今年の年始は寒いので出るのも億劫だったのですが、二日のお昼になって漸く初詣です。お参りするのは、恒例になった耳成山口神社。名前からも容易に想像できますが、奈良時代から文献資料に名を残す古社です。現在の位置に社殿が出来たのは、いつの頃なのかは分かりません。耳成山の八合目かな?そのくらいに在ります。東面しているのですが、下からは全く見ることが出来ません。山麓の南にある公園から登るのですが、結構急! 昨年、足を痛めてから全く歩いていないので、直ぐに息が切れます。(T_T)  標高差は約65m。甘樫丘より比高差があります。
 

で、無事お参りを済ませて、約1kmの帰路に就く。その時でした! 前も良く見えないほどの吹き降りに! 僅かの間に、雪だるまになるかと思いましたよ。(>_<) 風もあるし寒いし、フードをかぶり手袋もして完全防寒にしたのですが、遭難するかと思った。(笑) 
 

風人近影!
 
さて、本日の昼からは、通常に戻ります。出来たら少し歩きたいのですけど、両槻会の仕事も溜まっていますので、どうなるでしょう。