2015年1月1日木曜日

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

 

昨夜は、早々と寝ました。追加の買い出しや、掃除など迎春準備に追われていたからね。お煮しめは早めに取り掛かったので、夕方には出来ていたのだけど。

ゆく年くる年ではなくて、紅白も見ずに一年最後の日を終えた。元々、見ないのだけどね。(笑)


 ばあちゃんのレシピを受け継ぐ黒豆。今年も皺もなく炊けました。(^^v  お煮しめは、こんな感じ。大したものは、なにも有りません。(^^ゞ 今年で一番うまく出来たのは、ごまめ!田作りですな。
パリッと出来たよ♪ 昆布巻き、焼き豚、かまぼこ、高野豆腐、干シイタケ、ニンジン、タケノコ、レンコン、小芋、こんにゃく、シイタケ、黒豆。
 後は、本日が焼鯛。二日目は、寄せ鍋。三日目は鉄板焼肉(野菜中心)(笑)。で、お正月終了。
鯛は、本日の未明に買うのです。近所の出店に伊勢から持ってくるんで、それを早朝買いに行く。
で、大みそかの晩御飯は、いつも手抜きになるのだけど、今年は頑張った。といっても、冷蔵庫の片づけなのだけどね。にんにくの芽、青梗菜、豚バラの残りもの。オイスターソース、豆板醤使用の中華味です。
ゆず味噌作って、風呂ふき大根風田楽。これで、さくらさんにいただいた大根は完食。ありがとうございました♪ 

今年は、料理ブログから脱皮を目指すぞ! と思いながら、元日から料理ネタになってます。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿