2014年12月16日火曜日

大根料理研究室

今週末、持ち寄りパーティーがあるので、大根料理を持っていく予定である。我が家でも食べるので、いつもの量より少し増やすだけなんだけどね。(^^ゞ 特別な料理なんて作れないし。
大根とミンチを煮てみた。片栗で若干とろみを付けたのが成功です。生姜も利いてます! 二人分なのだけど、思いっきり量が多いので、土鍋で食べることにしたのでした。(^^ゞ 
大根は10数センチ程度。イチョウに切ったのだけど、もう少し大きくても良いかなと。、ミンチ200gほど。水はひたひた。出汁醤油・味醂・酒がメインで同量。出汁素少量、オイスターソース・ごま油をお好み量。生姜をお好みで。大根が軟らかくなったら完成。あっつあっつが絶対美味しい。
で、どのくらい風鼓さんにウケたかというと。
(爆)
生姜とごま油がポイントかも。お試しください。(^^)
 
上は、先日の料理です。
で、今日も大根。(笑) 煮る以外の料理を試行錯誤中です。(笑) 近日公開!(爆)
 
さて、いろいろ買物もあるので、忙しくなってきた。もう、杖で歩いてられんかもね。(^^ゞ 頑張ります。