2014年11月7日金曜日

朝風

漸く、勧請綱まで下ってきた。ふー! 朝風を越えれば、上平田の集落と中尾山古墳でテキスト資料のσ(^^)分の予定は終わる。ところがです! ここから先が、完全書き下しになるのですな! 今まで、資料を作ったことが無いポイントになります。中尾山は少し触れていますけど、終末期の古墳の中の一つって感じの扱いになっています。

さぁ~! 正念場ですかね。

で、藤原宮朝堂院殿の発掘調査現説のニュースが流れ始めました。まずは、藤原宮を造るときに、古墳を潰していたってことが、メインになったニュースを見ました。詳しい記事は、まだ見る余裕はありません。(>_<) 前にも、丸っこい古墳の周濠の跡を見た記憶が有るのですが・・・。確かな記憶ではない。(-.-) まっ、幾つか潰しているのでしょうね。
たぶん、運河の続きとか、いろいろ出ているのだとは思うのですが、ネットニュースでは確かなことは分かりません。

まっ、今回は、現説行けないので・・・。

厚揚げと鶏もも肉の炊いたん
σ(^^)の得意料理の一つだ。厚揚げと鶏もも肉に片栗粉を叩いて、醤油・みりん・砂糖・酒・生姜で炊いている。あっ、シメジも入れました。綺麗に盛りつけたのだけど、スマホ写真撮るときに滑って崩れた。(T_T) トッピングは、生姜と万能ねぎです。
で、ご飯炊く時に氷を入れてみた。違いが分からん! (^^ゞ 面倒なので止めておこう。(笑)

後は、鶏ガラと卵の親子スープ、カボチャサラダ。カボチャサラダは、キュウリとブロックベーコンだけ入れて、シンプルにした。マヨラー風鼓さんのと、控えめなσ(^^)のと分けて作りました。(^^ゞ ちょいと甘かったかな? 酢を入れたのが、微妙に美味しかったです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

週末風人

土曜日
橿考研の公開講座を聴講。会場はさざんかホール!
その後、橿考研博へ。先週とちった資料のコピーを再び。(>_<) 
夕方は、有間皇子邸の予定。一週間の憂さ晴らしである。(笑) 

日曜日
何が有っても籠る! 資料の完成を目指す。この日に出来なけらば、厳しいことになる。(>_<)
何としても、完成させるぞ! 


瓦も作りに行きたかった! (>_<)


0 件のコメント:

コメントを投稿