2014年10月11日土曜日

今日は遊びます!(笑)

ただし、半日ですけどね。午前中は、家事と台風対策をします。家の周りで飛んだりしそうな物とか、早々と片付けておこう。屋根が飛んだら、もう仕方がないので諦めますが。(^^ゞ 小物が飛んでガラス割れたり、ご近所に迷惑かけることは出来ませんのでね。溝の周りもチェックしておきましょう。で、肝心なのは買出し。一部保存食にもなりそうなのも買いましょう。朝から、忙しいぞ!

昼過ぎから、飛鳥資料館と橿考研博です。どちらも面白そうなんですよね! 青木先生に教えていただいているので、土層剥ぎ取りとかも興味深いし、飛鳥京はもちろん面白そう。こんな木簡も出てるようですよ! 面白そうだ。
http://mainichi.jp/select/news/20141011k0000m040071000c.html

ギャラリートークや講演会に合わせて見たいのだけど、なかなか難しい。どうせ、何回かは見ると思うしね。
ちと、ストレスが溜まっている自覚症状があるので、夕方は有間皇子邸だ。楽しく飲んできましょう♪

昨日の風人飯
回鍋肉でした。キャベツは、風鼓さん用に細かく切りました。写真は、撮れませんでした。
調味は、オイスターソース、豆板醤、甜麺醤、醤油、味醂、酒と、生姜、大蒜。大匙何杯とか分かりません。m(__)m 本人が適当なので、味を見ながらというか見ないのですけど、適当です。(^^ゞ
食材は、キャベツとピーマンと豚バラ肉です。美味しかった♪ 
味噌汁は、ワカメとタマゴ。サラダは、ペンネのマヨ和えにしました。で、ご飯は、お粥です。思いっきり面倒です! ご飯も炊きますから。

今日は、これからなんですけど、茄子とジャガイモのチーズ焼きになりそうな感じ。(笑) σ(^^)、出掛けるので、風鼓さんの好きそうな物を作っておく。白菜のお浸し。ペンネサラダにマッシュポテトを加えて、ペンネ入りポテサラにする。ゆで卵飾れば、ボリュウム感も出る。スープは、鶏ガラのニラ玉スープです。

0 件のコメント:

コメントを投稿