2014年10月10日金曜日

デミグラソース

茄子とカボチャのデミグラソース
茄子とカボチャは、カリッと焼きました。そこにキノコたっぷりのソースを掛けました。美味かった♪ 
風鼓さん、皿を舐める勢いで完食! 94歳の食欲とは思えません。(^^ゞ 後は、サラダとほうれん草のナムルを付けました。ご飯は、一口です。そらそうやろ!
たぶん、食いすぎです。けど、皿を取り上げるようなことはしません。食べたい時に、食べられるだけ食べたら良いやって思う。

台風が来るので、土曜日に買い出しに行かなくちゃ! これだけ野菜を食べると、補充が大変です。と、やはり柔らかい物(消化の良い)も増やしていかないといけませんね。工夫して、雑炊とか、豆腐料理などもしたいな。

昨日、第47回の詳細案内を送信しました。申し込んだのに来ないよ!って方はご一報ください。
と、第3回目の咲読を書いた。まだ、一応ですけどね。

第47回定例会は、まだまだ参加者募集中です。お申し込みを待っています。(^^) 
下見で改めて思ったのだけど、やっぱ二つの奥飛鳥地域を極める機会なんて、そうそう無いですよ。こんなプランを実施するとこなんて無い! 明日香村東部・南東部と北西部を同日に歩くんですからね。是非ご参加を!


週末風人

土曜日
飛鳥資料館の秋期特別展
「秋期特別展 はぎとり・きりとり・かたどり-大地にきざまれた記憶-」

橿考研博の秋季特別展
「飛鳥宮~天武天皇のおい求めた宮殿~」
特別陳列
「難波宮と大津宮~飛鳥宮・藤原京への道のり~」 

両方見学したいと思っている。
夕方は、週一の息抜きに有間皇子邸に行こう。

日曜日
籠って斑鳩のマップを描く。どの程度時間を費やせるだろうか・・・
家事も何とかしないと!

月曜日
籠って斑鳩のマップを描く。どの程度時間を費やせるだろうか・・・。と、台風対策をしないとね。強烈な台風みたいだしね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、奈文研さんと橿考研さんの特別展は、どうして秋季と秋期なんでしょうね? 前から思っていたのだけど。
秋期は、秋のとある期間って意味だよね。期間に意味を持たせる? 秋季は、秋の季節ってことなので、微妙に違うんかな? まっ、内容が良ければどちらでも良いのだけどさ。(笑)

ちなみに、帝塚山大学附属博物館は、第23回特別展示「THE SHACHIHOKO -鯱瓦の歴史-」。季節は入らずに、回数なんですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、こんなニュースが流れています。K研のO先生ご登場!
http://www.nhk.or.jp/lnews/nara/2054547371.html?t=1412906993270


0 件のコメント:

コメントを投稿