2014年9月4日木曜日

捗った! ?

家事は、さっぱりです。夜9時まで掛かって作り置きを作ったりしてたのですけど、昼前後から夕方までは、事務局の仕事をしていました。中抜けで買い出しに行ったのですけどね。
家事日なのにね。。。(>_<)ハンセイ! 
まっ、おかげで第46回の準備は進みました。(-_-)イイノカコレデ! 一度は、案の定切れかかるしね。(-"-)タンキカワタシ!


こんな物を作って考えていた。直角二等辺三角形の斜辺の長さを求めるとか。。。(T_T) 小学校でまともに勉強していないツケが今来るか! (T_T) けどね! 今はこんな計算をするツールがネットに転がっているんだよね。(笑) 子供の時にこんなの有ったら、もっと勉強しなかっただろうな。(笑) 
奥山廃寺式の軒丸瓦なんだけど、径10mの作図を地面にする。どうすれば、現実的に簡単に短時間で出来るか、一生懸命考えた。(T_T) アホは辛い。。。(-_-) 使えるのは、1個の巻尺だけ。地面に直接模様は描けないのですよね。それも、作業を難しくしている!
で、こんなのを考えたのでした。

8葉なので、折り返しが使える♪ 数回の計測で、作れると思う。
参加してくださる皆さんには、当日具体的に説明しますね。
こういうのを考えると、奥山廃寺式は一生忘れないだろう。(笑) まっ、幾何学的な文様を選択して良かったって、とこでしょうかね。(^^) 

同じように、メインになるデザインの作業手順も作った。

:::::::::::::::::::::::::::::::

風人飯は、サンマを焼いたよ。新物が出てたので買ってみた。まっ、もう少し待った方が良いかとも思うのだけど、まあまあ美味かったよ。
見た目べちゃっとしているように見えますが。。(>_<) バリッと美味しかったのですよ。ポテトベーコンのお焼き。
小さな円形に作ったのだけど、盛り付けが悪すぎ! (^^ゞ ジャガイモの千切りとベーコンの細切りを混ぜて、片栗粉で繋いだ。味は、塩コショウと若干のコンソメ。両面こんがり焼いてパリッとさせて食べた。美味しかったよ♪ おやつや酒の肴にも良いのではないだろうか。

今日は、鶏もも肉の南蛮風茄子付。麻婆春雨風人風。ざく切り野菜の梅ドレサラダ。味噌汁は、豆腐と長ネギです。

お米を買った。σ(^^)、コシヒカリってあまり食べないんですよ。好きやないかも。で、何を買っているかというと、某江州米を買っているのだけど、特価だったので新潟産コシヒカリを買ってみた。(^^ゞ 5㎏袋です。で、一口。なんかアカン! 新潟産のコシヒカリがアカンのではなくて、σ(^^)の口の話ですよ! ご飯の粘りが有り過ぎる気がする。不味くは無いのだけど、食べ続けている米の味と違うというか合わないような。もう少しさっぱりしているのが好き。(^^ゞ σ(^^)グルメやありません! 買っている米は、コシヒカリよりはるかに安いのです。けど、やっぱ好き。(^^) もう、変えないでおこう。


さて、本日より、σ(^^)の頭は第47回に切り替えます。もう準備に掛からないと、出足が鈍くなる。(ーー゛) 第46回の担当がこれではキツいのですけど、仕方が有りません。人材不足は深刻かもしれん。(T_T)


0 件のコメント:

コメントを投稿