2014年9月28日日曜日

秋だったのですね。(^^ゞ 
昨日は、気分転換に飛鳥へ行ってきました。収穫間近の田んぼの色と香り。遠目には彼岸花もまだ綺麗でした。南蛮キセルも数年ぶりに見かけました。そして、酔芙蓉。

午前中は、帝塚山大学の三先生の講座。橘寺について、それぞれご専門の分野からのお話でした。興味深いお話で、もう少し時間を取っていただけたら良かったのにと、思います。

 酔芙蓉
 橘の実 (非時香果 ときじくのかぐのみ)
 彼岸花(橘寺)
道の辺の いちしの花の いちしろく 人皆知りぬ 我が恋妻は
 南蛮キセル(想い草)
道の辺の 尾花が下の 思ひ草 今さらさらに 何をか思はむ

橘寺で3時頃に解散。久しぶりに、さんぽさんに寄道して、有間皇子邸まで歩く。7~8kmは歩いたかな。とにかく、楽しい一日でした。
楽しみです♪

さて、介護に戻りましょう。