2014年7月30日水曜日

ラタトゥイユ風

生まれて初めて作った、食べた、ラタトゥイユ。風ですけどね。(笑) σ(^^)、トマト食べられんので。
世の中に嫌いな物は多少あるけど、日常食べられないのはトマトだけ。後は、少々ゲテ物も食べる。牡蠣は、ダメなんだけど、日常にあるわけではない。

で、ケチャップはOKだし、花林さんや有間皇子邸では少量なら食べるので、ひょっとしてホールトマトは大丈夫なんやない?と思って買った。けど、勇気が出ず、暫く寝ていたのです。(笑) ところが、缶を開けて摘まみ食いをした奴がおって(そのままでは不味いやろ!)、仕方なく食べるはめに。(>_<) なんで、缶詰まで開けるかな! 食べる物なら、たくさんあるやん!! ということで、ラタトゥイユを作った。急な事なので、パプリカとかズッキーニなんてない。(^^ゞ ので、いい加減な物を作ろうと決意。茄子をメインに、ピーマン、シメジ、残っていたミンチを、オリーブオイルで炒めて、ホールトマトを投入して煮る。コンソメ入れて、塩コショウで調整。
途中で嫌になってきて、涙をこぼしながら(笑)、どうにか完成。(T_T) 見たら、不味そうなんだよね。トマトの色や匂い。。(T_T) 捨てようかと思ったのだけど、もったいないやね!時間も。一口だけでもと口に入れたら、美味しかった。(爆)

これなら食べられます。σ(^^)がトマトを嫌いな要素は何? これには、嫌いな要素が無かったですね。(^^ゞ 
少し残っているので、パスタに合わせようと思う。また作るよ! 

お昼は、ざるそば。夜は、一日遅れの鰻の予定です。といっても、アホほど高いので(一尾1980円とか・・・)アホか! で、鰻トッピングのちらし寿司でコストダウン。風鼓さんだけなのでね。(^^ゞ 
こんなに高いのだったら、うな丼とかうな重なんて食べないですね。他に美味しいものを作る。σ(^^)はね。


と、飯の話から入りましたが、檜隈寺の補修用の瓦を焼いた窯ではないかというのが見つかった。
先行したニュースを見ただけなので、場所すらよく分からなかったのだけど、新しく作った道路の辺りか? 某坊先生が、詳しく書いてくださるだろうし、両槻会でも頑張って、遺跡所在地マップを描こうと思っている。現説が無いので(既に埋め戻しのようです。確証無し)、写真は自前のは無理ですが、寄稿のサポートは出来るようにしたい。ニュースでは、詳しく分からなかったので、某坊先生の特別寄稿をσ(^^)も楽しみにしたい。

実は、ここまでの連荘は見当がついていたのですが、もう一つの旬が分からん! (^^ゞ まっ、楽しみなのですけどね。

http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014072901001775.html
http://www.nhk.or.jp/lnews/nara/2053366001.html?t=1406650897519

一両日動画も見られます。
こちらもどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/lnews/nara/2055247571.html?t=1406650976378


σ(^^)は、本日、本来は家事日。家事専念の日なんですけど、どうしても、飛鳥資料館に行かねばなりません。こちらも、山積みの課題が・・・。進められるように祈ってください。ふー! 


0 件のコメント:

コメントを投稿