2014年6月9日月曜日

夕方の事だった!

第44回定例会講師の近江先生から、特別寄稿の原稿をいただいた。ありがとうございます。m(__)m 超お忙しい先生なので、入らなくても仕方がないと思っていたのですけど、お休みの日を潰して書いてくださったのだろうか・・・。本当にありがたい限りです。m(__)m 次号(金曜日発行)の飛鳥遊訪マガジンで、皆さんに是非読んでいただければと思います。σ(^^)も頑張ります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 突然の豪雨! スマホは、気象情報メールを次々に受信する。でも、西の空には太陽が輝いていた。台所に居たのだけど、雨音に勝手口を開けると隣と裏のお家の屋根を雨が激しく叩いていた。家中の窓を急いで閉めた。で、雨雲レーダーなどを見ると真っ赤な雲が橿原市の東半分と桜井市の西側を覆っている。北は田原本町付近、天理市は降っていない模様。ゲリラ豪雨みたな雨だった。激しく降ったのは10分ほどだったけど、驚きましたね。(^^ゞ こんなの梅雨か?と思った。
 土曜日に、たくさん淡竹をいただいたので、頑張って土佐煮にしました。まずは、シンプルな料理で食べてみたい。美味しかった♪ 筍は嫌いではないのだけど、あまり食べないσ(^^)。けど、淡竹は食べます。(笑) いや、美味しいのよね。(^^) まだまだ有るから、淡竹ご飯とか、炒め物もしてみようかな。メンマにしても良いらしい。保存も出来るようなのでいただいた分を無駄にしないで済みそうな感じ。
熊本県にちくわサラダという食べ物が有るのを聞いた。で、似たような物を作ってみた。(^^ゞ たまたまポテトサラダが残っていたので。(余るのは珍しいのだけど、σ(^^)一昨日は外で食べたのでね。(^^ゞ) で、本当は、天ぷらなのだそうですが、諸事情でフライに。(^^ゞ ちくわを縦切りに開いて、ポテトサラダを詰め込んで揚げる。
で、それなりに美味しかったです。けど、竹輪が無い方が美味い。(爆) (^^ゞ 下の方のは、竹輪が無くなったのでそのままコロッケにしたものです。こっちが美味しい! 今度機会が有るときは、天ぷらにしてみようか。。。まっ、機会は来ないだろう。(^^ゞ


今週末予定

土曜日

帝塚山大学考古学研究所主催 第328回「考古学と文化財報道」
講師 読売新聞記者・前編集委員 柳林 修 氏

桜井市で甲斐弓子先生の講演がある。

どちらかを聴講したいのだけど、どちらも行けない可能性も。(-_-) 
写真も撮りに行きたいのだよね。。。悩んでおります。