2014年4月29日火曜日

若竹煮

筍をいただいたので、早速、若竹煮に。美味しかったよ♪ ありがとうございました。m(__)m
こういうのは、薄味が良いね。素材の味を楽しめる。美味しい筍だった♪

で、関西では大きく報じられたのだけど、豊中市の火災現場のほど近い所に、親戚の店が有ります。ニュースを見ていたら、店の前に消防車が止まっていた。結果、大丈夫だったのですが、一瞬ドキッとしました。でも、怖かったでしょうね! 煙も相当ひどかったように報道されていましたのでね。無事で何よりです。

乾燥しているので、火の始末は気をつけねばなりません。風鼓さんがガスを触らないか、毎日ひやひやしているσ(ーー) もちろん元栓は締めていますが、開けようとするなら簡単ですからね。毎日家事をこなしていた主婦だったんですから。で、ガスは使うなって大きな貼り紙をコンロの上に置いている。(-_-) 風呂の元栓も閉じたうえでカギを掛けています。でも、閉じ込めている訳ではないので、簡単に焚口に回り込める。これから、難しくなるなぁ~。。。

今週末は、予定が入っていない。と言って、遊ぶには行けないのです。週末の数日で、資料を完成させねばならない。簡単ではないです! 学生さんたちが、たくさんのポイントを受け持ってくれたので、普段に比べると、うんと楽なんですけどね。それでも、ちゃんと作りたいですからね。喋りの構想も、作って行かねばなりません。当日、口が勝手に話せるほど詰め込んでおかねばなるまい! ふー! (^^ゞ

さて、資料作りを開始しよう! もう、必死のパッチ! 何の猶予もありません。風鼓さん、おとなしくしていてくだされ。m(__)m すこしだけで良いから、我慢強く過ごしていて。m(__)m