2014年2月15日土曜日

霙交じりの氷雨

氷雨が降り続いています。(>_<) 風人家の前の道路は、えらいことになっています。(T_T) たぶん駅前通りに出るまでに、雪と泥で靴はダメになるでしょうね。昨夜、門前は雪かきをしたのですが、無駄な努力でした。(^^ゞ 

今日の明日香村発掘調査報告会ですが、ギリギリまで行くつもりで準備はするけど、このままでは出られない可能性も。(T_T) 風鼓さんが、やや不調ですし、どうしたものかと思案に暮れています。。。夕方には、有間皇子邸にも行きたいのですけどね。暫く、行けてないので禁断症状も出ているのですが。(>_<) 
本人もやや不調でして、というか諸事情で筋肉痛でして。(^^ゞ かなりぎこちない動きをしております。(-_-) 

上牧町の上牧・久渡2号墳の発掘調査現地説明会が、16日(日)にあるようです。
しかし、ここも丘の上ですから現地は覚悟を決めて行かないと大変そう! σ(^^)は遠慮させていただきます。(^^ゞ 発見された当時、高市皇子の墓か!?って話しも出ていた古墳なので興味がない分けではないのですがね。今回の調査で出土した土器は、7世紀の中頃。高市ではないことがはっきりしました。

さて、暫くは家事に専念しましょう。
出かけなければ、続きがあるかも知れません。(^^ゞ と、引っ張っておく。(笑)

と、更新したら、右サイドの某ブログで呼ばれているよ~な。(^^ゞ 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、行ってきました。義理切り! 着きましたよ~って会場に入ったら、両槻会のサポートスタッフさんんが! 振り返れば、前回の講師の某先生が! あぁ~行って良かった。(笑) 行かなかったら、何を言われていたか。(^^ゞ それが一番恐ろしい。某坊先生のブログは、狙い撃ちの感満載でしたからね。やれやれ!ほっ♪ 
ちゃんと、寝ずに聞いた報告と講演は、面白かったです。現説でしか見聞きできないことを、まとまって話してくださるので勉強になります。良き復讐(?)の場♪ 阿部山は、以前と違う視点のお話だったので、寝ずに聞けました。(^^ゞオイ!

で、終了後、第43回の事前散策の前半コースを歩いてきました。ミニ下見! 雪が残っていたので、普通よりは時間もかかっていますが、単独下見なのでちょうど良いかも。

甘樫丘に登ってきましたが、見渡す限り雪景色。綺麗でした。写真は(スマホですが)明日掲載。
で、登ってきて良かったなって思ったのですが、下りの怖かったこと! 積雪が踏まれてアイスバーン化! こけなかったけど、そろそろと妙に力が入って疲れましたね。
その後、雪の無い所を選んで、有間皇子邸へ♪ 楽しく、酔っぱってしまいました。気楽なお酒って酔いますね。早っ!って、お隣さんに言われたけど、一人飲みは家飲みと同じ、サクッと酔っぱらって帰宅しました。おやすみなさい。(^^)/~~


0 件のコメント:

コメントを投稿