2014年2月10日月曜日

今日も寒い!

けど、少しましかなぁ。

今週末のお楽しみは、これ♪
明日香村発掘調査報告会
http://www.asukamura.jp/topics/houkokukai/index.html
 調査報告
・「飛鳥寺西方遺跡の調査」 長谷川 透(明日香村文化財課技師)
・「阿部山遺跡群の調査」 高橋 幸治(明日香村文化財課主任技師)
 記念講演
「仏教伝来の頃の飛鳥」 田辺 征夫 先生
(明日香村文化財顧問・奈良県立大学特任教授)

飛鳥寺西方遺跡と阿部山遺跡群の調査は、σ(^^)には復習になります。定例会でもお話を聞いているのですが、調査担当者から直接お話を聞くのも楽しいものです。また、高橋先生のも帝塚山市民大学で聴講しているのですが、面白いお話だったのでもう一度。(^^) 
田辺先生の講演は、何やら聞いたことのあるタイトル。(笑) 両槻会での講演タイトルと同じ! これまた復習になると思いますので、しっかり聞きましょう。だいたい、σ(^^)直ぐに忘れますのでね。(^^ゞ 最近その傾向が顕著! (-_-) 

皆さんも、是非。

で、飛鳥資料館で始まる冬期企画展示「飛鳥の考古学2013」も合わせて予定に入れようと思っています。
http://www.nabunken.go.jp/asuka/kikaku/252013.html
ちゅうことは、午前中から出ないとまずいか! 

で、今週は、5月定例会の概要を少しずつ考えて行こうかと思っている。マップ作りから始めましょうか。何案か考えて、共催の帝塚山大考古学研究所と詰めて行きましょう。

あっ! 飛鳥話書かなくちゃ!