2014年1月9日木曜日

咲読終わり

第42回定例会向けの咲読は書けた。やれやれである。ふー! 6回の連載(σ(^^)5回)は、正直キツイ。とかなんとか言っている暇はなくて、飛鳥寺西方遺跡の図面に掛かります。13日までに、イラスト図面は全て終わらせたいのですが、その間も実は予定が詰まっています。(-_-) 
11日は空けようかな? でも、連絡事項なんかもあるから・・・。12日は、飛鳥応援大使の交流会。丸っと一日潰れます。13日も関連のイベントがあるのですが、それはパスってことにしました。多忙!

昨日の大根が人気のようです。(^^ゞ レシピを教えてってコメントが複数ありました。ありがとうございます。が、無いのです。m(__)m 計って作らないので、かなりいい加減なんです。
大根は、米のとぎ汁で下茹でしています。とぎ汁が無い時は、お米をパラパラって下茹でのお湯に投入しています。後は、大根が充分被るぐらいの出汁でじっくり炊きながら、適宜調味料を追加。その後煮込んで行きます。お酒をトボっと入れたりって感じなので、大匙何杯とかは分かりません。(^^ゞ 煮込み時間も分かりません。作りはじめから、食べる時間までです。(笑) 味見とか、色見しながら調節します。
今日は、鮭と青梗菜の炒めとろっと中華風です。味噌汁は豆腐とネギ。サラダは、ポテトサラダです。写真は有りません。(^^ゞ 
鮭と青梗菜を食べやすく切って、中華風の味付けにして、片栗粉でちょっぴりとろみを付けました。

完全に料理ブログ化している・・・。(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿