2014年1月22日水曜日

白ネギの豚バラ巻

ちょいと片栗粉でとろっとさせた甘辛醤油味です。美味しかったですよ。豚バラとネギの量が不揃いで、1個だけベーコン巻でしたが(^^ゞ、どちらかというと豚バラが美味しいですね。酒の肴にも良いだろうと思う♪ 

サラダは、水菜とカイワレ大根に薄アゲのカリッと焼きを混ぜました。生姜醤油ベースのドレッシングにオリーブオイルをちろっと掛けて、擦りゴマをたっぷり掛けました。味噌汁は、久しぶりのニラ玉汁にしました。

昨日、飛鳥応援大使の方からプレゼントをいただきました。某機関紙に写真が必要だとかで、数枚チョイスして送っただけなんだけど、お礼だと言って丁寧なメッセージ付きの可愛いプレゼントをいただきました。ありがとうございます。返ってお気づかいをいただき。m(__)m 
今一な所もある集まりではあるけど、中にはこうした個人的な繋がりが成長してきているのは良い点だと思うのです。交流会では、お会い出来なかったけど、これからもよろしくです。m(__)m

さて、配布資料のイラスト図集を相原先生に見ていただいている。たっぷり朱塗りされて返ってくるだろう。そういう所でも、σ(^^)は勉強できるので幸せである。少しでも勉強出来たら、頑張っている甲斐があるというものですね。完璧です!流石とか言われると、背中が妙に寒くなりますが、σ(^^)気が小さい奴なので、お手柔らかにお願いしておきます。m(__)m (^^ゞ ダメ出しが有るかと、夜も寝られないのであります。(笑)by蚤の心臓おじさん


第42回定例会参加者が、じわっと増えてきています。が、まだ受付は続けます。
ほぼ、定員に達しそうですので、お早目にお願いします。m(__)m 

で、口頭とかでは受付にならないので、必ずメールで申し込んでください! ここは、見ておられないでしょうけど、来られても受付が出来ない場合があります。というより、本来、当日に申し込みの受付けはしませんので、ご了承ください。資料の準備が出来ませんのでね! 

今回は、様々な所にチラシを置かせていただいたり、個人的にも宣伝活動をしましたので、初参加の方が多いのが特徴です。初参加の方が10名を超えました。まだ、増える見込みですので、活気のある定例会に出来そうです。皆さんも、是非。

第42回定例会
   「飛鳥寺西をめぐる諸問題」
    講 師: 相原嘉之先生(明日香村教育委員会)
    開催日: 2014年2月1日(土)
    開 演: 13:00(予定)
    会 場: 飛鳥資料館 講堂
    定 員: 40名
    申 込: 受付中(定員になり次第締切)
    運営協力金: 1,000円 *傷害保険料含む・学割有り
    備 考: 5km程度の事前散策を予定しています。
          *事前散策のみの参加はできません。
    事前散策ルート(予定):
     橿原神宮前駅東口→和田池→豊浦寺跡→水落遺跡→
     飛鳥寺西方遺跡→石神遺跡→竹田遺跡→八釣集落→
     山田寺跡→飛鳥資料館 (約5km)

    第42回定例会予定ページ
    http://asuka.huuryuu.com/yotei/teireikai-42/yotei-42.html