2013年12月17日火曜日

サラダ?

ウィキによると「サラダ(英語: Salad、フランス語: Salade)とは、野菜などに塩、酢、油、香辛料などの調味料をふりかけるか、和えて盛りつけた料理の総称。生のままの野菜や、ポテト、ブロッコリー、豆類などの煮たものを冷ましてから盛り合わせ、マヨネーズ、ドレッシング、塩等をかけて食べるものが一般的だが、野菜以外の材料を多く含む「卵サラダ」、「ツナサラダ」、「ハムサラダ」、「マカロニサラダ」などもサラダと称される。」

上の写真もサラダか? 冷ましてってところが違うか! しかし、温野菜サラダはサラダだ!(笑) 

だんだんとサラダの範疇から外れだした我が家の焼き根菜サラダ。(笑) 簡易グラタン化している!(^^ゞ けど、美味しくなっていくので、サラダでもグラタンでも良いのだけどね。(^^) 
上のは、パン粉とチーズ2種を振ってみたのです。パリッとして美味しかった♪ 中身は、大きめの賽の目に切り、下茹でしたサツマイモ・ジャガイモ・カボチャ・ニンジン・ブロッコリー・焼き白ネギ・炒めベーコンである。あっ!ゆで卵。
塩コショウとマヨネーズと若干の練り辛子で和えてから、チーズ・パン粉をトッピングして焼いています。すっげぇアバウトに作るので、レシピとしては書けないけど、美味しいよ! ↑ の量で、2人で一日分。結構な量です。
週末の忘年会に持って行くので、練習に作ってみた。(笑) 食べてみたい方は、忘年会に参加してください。(爆)
その材料も含めて、今日はネット買出dayだ。

さて、週末まで、両槻会の仕事に励もう。申込もここに来て増えてきたので、期待に応えられるように頑張らねばね。たくさんの方に来ていただければと思っている。
来年2月と思うからまだ先のようだけど、実質2ヶ月を切っているのだ。2月1日だからね! そろそろ本気モードにならないとね。年末年始が挟むから、実質準備期間は1ヶ月と思った方が良いかも知れん。頑張る!