2013年11月29日金曜日

飛鳥遊訪マガジン175号 今夕発行

今号は、2つの特別投稿を掲載しています。充実♪ と、σ(^^)の咲読と飛鳥情報とお知らせのコーナー。
今号は、リンクで飛んでもらう記事が多くなっています。で、飛んでください。m(__)m 付けてあるってことは、飛んで見ていただくことを前提にしていますし、より分かりやすくなると考えてリンクを付けていますので、面倒ですが飛んでください。
飛鳥京跡苑池も現地を見ていない方が多いと思いますので、写真を多めに付けています。また、帝塚山大附属博物館の特別展示も、清水館長のご厚意で、特別に展示品の写真をご覧いただけるようになっています。こちらも是非!  サンプル↓
 飛鳥京跡苑池遺跡 南池北半全景 北東より
メルマガでも、大きなサイズのを見ていただけます。6枚の写真を繋ぎ合わせたパノラマです。逆光で、柱とかは見にくいのですけど、こんな感じだというのは分かると思います。左端に人が十数名見えますが、その辺りの高台が掘立柱建物の位置になります。後ろには、飛鳥時代だと川原寺の壮大な伽藍が見えていたことでしょう。池は、自然湧水で水が溜まっています。前日には、全く無かったので、長くて一日でこの程度の水が溜まるようですね。雰囲気が出てますね! 

さて、土日の準備もしなければなりません。日曜日は朝から出ないといけないので、5食分くらいの食事の計画を立てないといけません。(^^ゞ 石舞台公園9時半出発ってどうよ! 近所でもめんどい! (-_-) まっ、久々に稲渕や朝風峠をのんびりと歩きましょうか。寒くならないよ~に。(-人-)

風人飯
手羽中大根甘辛煮
根菜のドレッシング和え風人風
冬の定番料理の手羽中大根。手羽元とかの方が美味しいと思うのだけど、風鼓さんの食べやすさ優先。簡単に箸で骨離れするので、選んでます。大根も、ごま油で一度焼く。で、コトコトと。
根菜サラダは、茹でた芋類が中心。サツマイモ・ジャガイモ・ニンジン・カボチャ・白ネギとベーコン。白ネギとベーコンは、オリーブオイルで焼いてます。ドレシングは、マヨネーズベースにケチャップ少々とオイスターソースと塩コショウ。最後にドライバジルをパラパラと。ゆで卵があれば良かったね。美味しいよ♪
オイスターソースと白ネギ投入が味のポイントだったかも。


週末風人

土曜日
帝塚山大学附属博物館・同考古学研究所の市民大学講座。
第21回特別展示
「瓦の来た道Ⅱ 朝鮮瓦の歴史―廣海家コレクションを中心に―」
市民大学講座 「古代朝鮮の造瓦と仏教」
清水昭博館長の講座とギャラリートーク
夜は、両槻会事務局の会合+α。

皆さんも、是非! σ(^^) 東生駒駅13時頃に到着予定ですので、大学会場まで案内しますよ。同時間くらいに駅前に居られたら。ただし、待たずに出発しますが。(^^ゞ 風人を知らない? けど、それらしい人物は、この時間に駅前には居らんと思うので、分かります。(笑)

日曜日
奈良大学・古都飛鳥保存財団連携イベント 飛鳥周遊ウォーク
『記紀万葉の飛鳥を歩く』 ~万葉人に思いを馳せて PartⅡ
奈良大学教授       上野誠 先生
万葉文化館主任研究員  井上さやか先生

井上先生に、久しぶりにお会いしたいので申し込んだ。たぶん、1年ぶりになる。前日の+αをセーブするつもりはないので(^^ゞオイオイ!、途中リタイアもあるか?(笑) まずは、集合場所に行かねばね。(^^ゞ

が、全ては、風鼓さんの体調と見合わせての話になるのですけどね。(^^ゞ まずは大丈夫だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿