2013年9月1日日曜日

土曜講座は収穫祭

楽しかったですし、収穫がありました。
来年の11月の講師が決定♪ 石田由紀子先生にオネダリしてしまいました。(^^ゞ で、快諾をいただき、決定♪ σ(^^)、なかなか交渉上手です。(笑) 飛鳥遊訪マガジンの寄稿も、初対面5分後にオネダリしたのを思い出してしまいました。なんと図々しい奴なのかと反省したものですが、またやってしまいました。(笑)

薬師寺食堂の話も面白かったです。良い復習になったし、現説後に判明したことも聞けました。東大寺法華堂も、予想どおり見ることのできないスペシャルアングルの写真を楽しめました。
講演後は、情報コーナーで資料を見つけることも出来ましたので満足。

で、その後、有間皇子邸開店まで、車移動で飛鳥へ。弥勒石・木の葉堰、飛鳥寺などの下見検討会2を行ってきました。飽きるほど通る場所ですが、視点を変えればまだまだ面白く新鮮です。こういうのが、勉強になります。
事務局で、飛鳥の水系が話題になっているのですが、水から見た飛鳥開拓史なんて、結構面白いなと思うのです。いつかやってみたい。田んぼを作るには水が要ります。堰から水を引いて用水路網を造るか溜池を造る。飛鳥も同じだと思うのですよ。古代地形がイマイチ分からないですけど、そこらもぼちぼち考えて行ければと。

その後、有間皇子邸に。思わぬ先客お二人が! 少し疲れの色も見えましたが、お元気そうで良かった。初めてお会いする、もう御一方も、なかなか好青年でありました。
楽しい夜が更けるのは早い。帰って、一仕事してゆっくり寝ました。

さて、今日は、資料の完成を目指そう。

昨日のパスタ2種。予定を変更して作った。カルボナーラは、もう少し綺麗に盛らないといけませんね!(-_-)ハンセイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿