2013年8月7日水曜日

目が・・・

お絵描きを続けているので、目がショボショボしてきました。(>_<) 目薬さしましょう!
細かな所が分からない! 10日の土曜講座で、聞いてこよう。また情報コーナーにも寄らないとね。このままでは、ちと雑だね。(^^ゞ くっ付けた石造物のイラストは、お隣さん作。無断使用です。m(__)m

昔描いたマップを繋げてみた。びみょー!(笑)
ざっくりとした案内には、この方が分かりやすいだろうかね。(^^ゞ 

飛鳥宮跡は、新たな発掘調査が無かったから、前に描いたので良かろう。というころとで、いちおうお絵描きは終了。もちろん修正はしますが!

さて、案内の要点をまとめて行きましょう。9月定例会では、12ヶ所の説明ポイントが有ります。この内、σ(^^)が担当するのは宮関係の2ヶ所と飛鳥寺西方遺跡と石神遺跡と山田道の5ヶ所です。まっ、何とかなりそうやね。他は、両槻会が誇るフレッシュ(?)な案内人が担当します。
各ポイント10分の案内タイムなんですけど、短いようで長い!長いようで短い! 頃合いに納めるのは難しいですな。まっ、今回は後ろがさほど厳密でなくても良いので、だいたいのタイムスケジュールで構わないでしょう。案内人の個性も見所かなと思いますね。興味の方向が違いますので、きっと面白いかも。σ(^^)も他の人の案内を楽しみにしています。実は、お隣さんの案内を一度も聞いたことが無いんですね! だって、σ(^^)が居る時には話さないですからね。(^^ゞ 両槻会を7年半やって、初めての体験♪ (笑) 

揚げ出し豆腐が食べたくなったので、面倒だけど作った。レンジで水切りしたので、大幅に時短。小さな一口サイズにした。出汁も麺つゆ♪ ネギ・大葉・生姜をトッピングして完成。(^^) 食べたい時が作り時♪ サラダは、ポテトサラダ。オクラとワカメの酢の物。豚肉とキャベツの回鍋肉風。味噌汁は、豆腐とネギ。
スーパーで、野菜の特売が多くなった。特売じゃないと高いので、野菜をたくさん食べるσ(^^)家では、家計に響く! けど、特売にあたるように買物をするのは至難の業だ。今日は、たまたま特売デイ♪ キャベツ半玉48円♪など。(^^)