2013年8月11日日曜日

土曜講座  追記

大変勉強になった。3先生共に丁寧な説明で、知らなかったことも教えていただけた。飛鳥関連の特集みたいになった今回の土曜講座、もっと盛況かと思ったのだけど、少なかったわけではないがやっぱ猛暑の影響か思ったほどの聴講者ではなかった。まっ、その方がこちらとしては良いのだけどね。
3先生共に知っているので個人的にもお話が出来、イラスト遺構図もそれぞれにチェックしていただいた。3つとも細かな修正点を教えていただけて、早速手直しに掛かろうと思っている。ありがとうございました。m(__)m 
終了後、情報コーナーで資料を発掘。こちらも収穫が有った♪ 展示ももう一度見てきて、土曜講座で話のあった遺物なども再見出来たのでした。

有間皇子邸で食事の後、さくっと帰宅。早めに寝たのでありました。

飛鳥京跡苑池遺構、飛鳥寺西方遺跡、両遺跡共に継続調査が始まったようである。またまた、興味深い成果が出るだろう。出来たら時期を選んで見学に行きたいな~。9月定例会でも、現地を見ることになるけど土曜日はシートで隠れている。(-_-) けど、皆さんに興味を持っていただければ、現説などの参加率も上がるに違いない。秋から冬にかけての時期になるのだろうけど、楽しみにしたい。甘樫丘東麓遺跡も調査中だし、ここも成果が楽しみだ。


直近一ヶ月の検索キーワード

風の書
両槻会
藤原京
浜田青陵賞 市大樹
キトラ古墳 石室公開
古代朝鮮の造瓦と仏教
牽牛子塚古墳発掘調査報告書
坂田武嗣
甲斐弓子
飛鳥 風の書
近江俊秀
萩原哉
森先生 瓦
飛鳥資料館 神々の山 表彰式
藤本山
飛鳥史学河上邦彦先生の講演
ちぎちゃん
久渡2号墳
まさおアンドレ
小墾田宮
力士くん
古墳と植樹 三宅
キトラ古墳 石室
稲淵川西遺跡
善信尼
エースコイン 富本銭
文化財保護課 鈴木久史
朱雀大路 復元
近世の飛鳥
坂田寺

さや大根 炒め

ここまでが、複数の検索があったキーワードです。明らかに宝塚!ってのも混じりますね。(笑) 師匠方やご著書が掛かるのも、この1ヶ月の特徴でしたね。「風の書」が圧倒的なのは変わらずで、一桁違います。下位になりますが、「風人・もも」って検索もありました。(笑) こやつら何者って興味でしょうか?(爆)


0 件のコメント:

コメントを投稿