2013年8月12日月曜日

お盆の献立を考えた

この前成功した豆ご飯を、頑張ってみよう。枝豆ごはんが美味しそうなので、これがご飯物のメイン。調べたレシピではお茶っ葉を入れるのだそうだけど、香りが出るのかな? やってみよう! メインの料理は夏野菜の天ぷらにしようと思う。天ぷら苦手なのだけど、やや冒険。後は、豆腐とかいつもの野菜料理を頑張ろうか。昼は麺類が良いな。素麺とか、マイブームのざる中華。朝は、パンとサラダで充分だ。幸いキャベツが安い♪ 一玉買った。
やっぱ、焼肉とかは出来ない世代ですな。(^^ゞ 精進料理に拘るわけやないけどね。(笑)
御供えは、もも やなくて桃(笑)と梨とか。他は、親父と兄貴とばあちゃんが好きだった物とかで良いね。お盆準備も、ネットスーパーってのが現代的だな~。

昨日は、あまりの暑さもあるのだけど、お籠りして家事と定例会準備に励んだ。土曜日に教わったことをイラスト遺構図に盛り込んだり、テキストも少し考えることが出来た。順調♪
と、打ち合わせを済ませた第41回の事前散策案などもマップ化することが出来たし、大よそのタイムスケジュール案も作ることが出来た。講師の青木先生のご意見を聞いて、決定して行ければと思う。
青木先生、事前散策から同行して下さるんだよ! 前回の網先生もだったけど、これって凄いことなんですよ♪ 丸一日ご一緒して下さるんだから! 他では、有り得ないです。90分の講演でサヨナラってことではないのですからね。講演内容も、おそらく普通の3回分のネタを話してくださるし!(笑) 

第41回定例会(11月)の事前散策案 (正式発表ではありません!)
近鉄大福駅 → 吉備池廃寺跡 → 磐余池?(飛鳥時代の池)跡 → 奈文研飛鳥藤原調査部 → 大官大寺跡 → 奥山廃寺跡 → 飛鳥資料館
約7.2km (ゆっくり2時間ウォーク) 

結構頑張った日曜日。お盆明けの週末は、次回定例会の下見と事務局の案内の検討会。クソ暑い中だけど、案内の方向を決めて行きたいなと思っている。σ(^^)以外は、案内に慣れていないので、どの程度の話を準備するのか確認できればと思っての実施。お隣さん以外は、案内係デビューだしね。しかし、このところお隣さんの評価が高いから、σ(^^)も頑張らねば事務局長の座が危ない! いつ乗っ取ってくれても良いのですがね。(笑) 
今週も頑張らないとね! かなり多忙だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿