2013年6月28日金曜日

明日香風デビュー

季刊「明日香風」にデビューしました。(^^) 
30年以上前から購読してきた本。飛鳥の唯一の専門誌と言ってよいような季刊誌です。嬉しいですね♪ 創刊号を父が買ってきたのを覚えています。当時は、2,400円もする立派な本だった。その127号に、自分が載る事になるなんてね。
といっても、某坊先生の記事のおまけに付いているイラストマップなんですけどね。(^^ゞ 某坊先生のブログを見ると、1ページ丸ごとに図6枚が載ってるみたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/aiharaaibo2/32898335.html

両槻会定例会で、先生に講演をお願いした時に作成したものです。そこに、最新の発掘情報を追加で描き込んだ更新版なんですけど、このイラストには思い入れも有るんです。嶋庄遺跡の全体像と時期区分した遺構図を分かりやすく描きたかったので、縮尺の違う遺構図を調整して重ねたり、現在地図を重ねたり、それを5期に時期区分したり、自分なりに頑張りました。もちろん、某坊先生のご指導の下ですが、随分勉強も出来たように思いますし、現地形との対比も頭に入れることが出来たのです。その後、何度かの定例会で現地案内が出来たのも、この時に学んだからこそだったのです。
今さらに、某坊先生に感謝。m(__)m

連続してデビューしたσ(^^)! 今後は有りませんが、またコツコツと。


週末風人
土曜日
帝塚山大考古学研究所市民大学講座
「天武朝と山村廃寺造営」
甲斐 弓子 先生 (帝塚山大学考古学研究所)

日曜日
家事と休養

0 件のコメント:

コメントを投稿