2016年9月6日火曜日

フル参加決定

条坊制導入過程の検討もお話いただけるとか、フル参加しないともったいないです! ので、フル参加出来るように、いろいろと手を打ちました。何とかなりそうです。(^^)

::::::::::::::::::::::

昨日は、初のヘルパーさんとの対面。大人しく受け入れてくれて良かった! ホッとしました。なにか、相性のようなものが有るのでしょうかね。身体を綺麗にしてもらいました。ついでにシャンプーも。(^^) 髪の毛が気になっていたんですよね。σ(^^)が切ろうか?っていうと、いつも首を横に振って切らせてくれなかったのに。。。 バサッと切ってもらって、顔の表情が明るくなった。さわやか風鼓さんです。やっぱ、σ(^^)なら我を通すところだけど、他人なので言いずらいのか。それが良い方向になら、結構な事であります。
ヘルパーさん助かります。毎日、一度は身体を拭いてやるのですけど、風鼓さん、当然と言えばいえるのですが、デリケートゾーンは嫌がるのです。拭く側は、その辺りを綺麗にしてやりたいじゃないですか。羞恥心とかって感情は、とっても難しい。わが身に換えると、それは良く分かる。やっぱ助かります。

風鼓さん、日々、入院直前の生活を取り戻しているように見えます。少しずつですけどね。立つとき、σ(^^)に寄りかかって立つのですけど、その力が日に日に小さくなっています。ということは、自力で立つ力が戻ってきているということです。で、調子の良いときは、介助の必要もなく立てます。
支えていてやると、台所まで歩けます。頑張っています! もう少し頑張ってくれたら、σ(^^)の介護はず~~~っと軽減します。頑張れ!

 キャベツと人参とタマネギとベーコンのスープ
いつものコンソメ味ですけど、今日は味噌汁の代わりにスープとして作りました。ドライパセリをたっぷり振っています。黒コショウ少々。
 緑のサラダ
サラダ菜1株使いました。昨日の根菜サラダの取り置き分を真中に。ミニトマトが有れば、綺麗に出来たのだろうなぁ~! 無かったから仕方がない。
コンニャクのオランダ煮
まっ、これもいつものです。ゴマと七味を振ってあります。少しピリ辛にする方が美味しいのですが、風鼓さん仕立てで、控えめにしてあります。

メインは、鶏胸肉のカレーソース焼です。写真撮り損ねました。(-.-) 先日のカレーの取り置き分です。

このくらい作ってやれたら、上出来でしょう。2人で、完食です。風鼓さん分として付けた鶏肉が、少し残りました。

:::::::::::::::::::::::

さて、今日は、通所リハビリの体験日。まだ、風鼓さんは、その予定を知りません。
ぼちぼち準備をしなくては。

:::::::::::::::::::::::



両槻会に参加された方ならご存知でしょうが、事務局からの配り物は、クリアファイルで一括配布物としてまとめてあります。
そのファイルの表紙になるものを初公開しましょう。たぶん、公開されたことは有りません。
いつも、漢字が並んでいます。(^^ゞ だいたい、『日本書紀』や『万葉集』の原文を使います。今回は、『続日本紀』です。
飛鳥の諸宮というテーマですので、その最後を飾る藤原宮で考えてみました。大宝元年の有名な元日朝賀の一文です。

未だ、受付できますよ!! 
両槻会事務局へ、メールでお申し込みください。(^^) お待ちしています。


:::::::::::::::::::::

行きました! 行きたくないと泣き出しましたが、なんとか宥めて車に。
夕方に帰って来た時が心配です。(-"-) また行きたいなどということはないでしょうけど、拒絶することが無いように・・・(-人-)





0 件のコメント:

コメントを投稿