2016年6月13日月曜日

ありゃ?

昨日は、メンチカツを作った。のに、写真が消えている。(>_<) 最近、画像が保存できてないのが2回続いてる。(-_-) なんでやねん! 
キャベツたっぷり入れたメンチカツ、美味しかったのに。。。。
仕方がない! 

お好み焼きが食べたくなっている。(^^ゞ 長い間作ってないなぁ~。材料は、だいたいあるので作ろうかな。今日は、雨の影響だろうか涼しいから、お昼に食べようかな。昨日、キャベツをたくさん使ったから、足りないか! 

今週予定
土曜日
難波宮へ行く。潮時を外すと改めて行かないから、しっかり見ておきたいなと。土地勘も無いので、景色を覚えて帰りたい。上町台地に刻まれた谷が、どの程度なのかとか実際に感じられたら良いな。
と、せっかく機会を作るのだから、難波大道を少しだけど歩きたい。
真田ウォークにも近いのだけど、σ(^^)見てないので似たような所だけど難波大道ウォークです。(^^ゞ 
いつか、堺市の金岡(大道)まで歩きたいのだけど、それはまた別の機会にしたい。そこを埋めると、難波宮から飛鳥・藤原宮まで全行程を歩いたことになるので、是非、踏破したいと思っている。
街中ウォークなので、どこまで難波大道をトレース出来るのかが気がかりだけどね。道路幅17mの大きな道。松原市?堺市か?の今池遺跡からは、両側溝が見つかっているので、ずっとその道幅はキープされていたのだと思うのですが、下ツ道などと同じ道幅ということで、官が計画し造った規格にのっとった直線道路だということが分かります。人々が歩いたり、馬に乗ったり、様々な要件でこの道を往来したのでしょうね。そこに日本書紀のエピソードなんてのを重ねて妄想するのが好き。(笑)

今週は、これをメインに予定してみましょう。

咲読のネタを考えねばならないのですが、煮詰まっている現状を打破するのは難しい。(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿