2016年6月12日日曜日

打合せ無事終了

昨日は、相原嘉之先生の講座を聴講してきました。知らないことを含めて、とっても勉強になりました。推古天皇の豊浦宮から藤原京まで丁寧に教えていただいたのですが、やはり最後は駆け足に! はい! そこは時間無制限の両槻会でじっくり語っていただきます。
講演会を時間無制限にしている両槻会!σ(^^)は自分を褒めてやりたい。(笑) 時間が来ましたのでと途中で打ち切られたり、端折られたりそんな講演会が多いので、σ(^^)は最初から講演会は時間無制限でやりたいと思ってきました。諸事情が許せば、講師が倒れるまで聞いていたい。(笑) だって興味を持ったことなんですから、聞きたいことはとことん聞きたいですよね。自分で講演会を主催するとしたら、皆さんは何を盛り込みたいですか? σ(^^)は先生が準備されたことを全部聞きたいのです!

今回は、各宮の造営期間や造営体制にも話が及び、興味は尽きない。宮造りの画期として、小墾田宮や難波長柄豊碕宮、藤原京を挙げられたのも、分かりやすかった。また、耳梨仮宮についてのご意見にもσ(^^)の疑問を初めて話しました。なぜ?が付きまとっていましたので面白いです! 推古・斉明、舒明、あっ!全部ですけど、飛鳥時代は楽しいですね。ワクワクしてきます! 斉明さんの再評価なんてのも、ちゃんと考えてみたいものです。両槻宮も含めて。 

あっ!苑池の墨書土器は平安みたいな感じです。岡寺などと書いた物も有ったようです。妄想域ですが、飛鳥時代に絡むと面白いのですが。(^^ゞ 

両槻会では、他所では出来ない贅沢な講演会になります。(^^) 時間無制限と言っても、4時半には会場を完全に退出していなくてはならないのが残念ではあるのですがね。本当に足りないのなら、朝からでもやりたい。可能です!(笑) 先生が準備してくださった全てを聞き終わって、定例会を終わりにしたいのです。強い願望!
で、13時開演で16時過ぎまでお話をいただきます。σ(^^)の持ち時間は10分ほどになるかな?(笑) まっ、30秒ほどあれば良いのですけど。(^^ゞ

講座中に見たことのあるイラストマップなどが! そう描いた覚えが有ります。(笑) 使っていただいて光栄でした。(^^) 百済大寺を中心に描いたマップなどですが、プロの使用に耐えるのは嬉しい限り。(^^) 頑張った甲斐が有るというものです。最近、諸事情でσ(^^)描けないことも多くなったのですけど、続けていきたいですね。 こんなのです。↓


昨日の講座を終わってからは、定例会の打ち合わせをしていただき、ほぼ満額回答です。(^^) というより、両槻会のことをよく知っていただいているので、細かな事を今さら言うことも有りません。阿吽の呼吸を信じて、お茶しただけでトントンと。で、暫く個人的な質問をさせていただいたり、苑池のアドバイスをいただいたり♪ ありがたい限りです。ご予定が有るとかで、夕刻にご一緒に橿原神宮前駅まで戻り、σ(^^)は1人でさわへ。残念ではあったのですが、この後、幸運がσ(^^)を待っていました。

ここでとってもラッキーなことに♪ エリカさんとおっしゃるビッグスターとお会いすることになったのです。初め、どなたか分からなかったのですが、とっても美人で若くて・・・で、飲みっぷりも話しっぷりも気に入ったので、看板までご一緒しました。(^^) で、帰宅後、直ぐに素性が分かったのですが、とってもビッグなスポーツウーマン。(^^) どこかで知っている感じは有ったのですが、その場では、記憶が戻らなくてすみません。m(__)m お名前に行きあたって、やっぱ記憶が有りました。謙遜されてましたけど、凄い方だったのですね! 選手時代の写真もたくさん見ました♪ \(^o^)/

アジア大会メダリストというスペシャリストと飲めたのですから、楽しいはずですよね。若くて素敵でおじさんっていうのが(笑)、とっても気に入りました。ファンになりましたよ! 美人美人というのも、ダメなのかも知れませんが、何かを極めた方ってとっても魅力的です。そういう意味を含めて、とっても素敵な方でした。輝いておられるからなんでしょうね。
若手選手の掘り出しや育成に頑張ってくださいね! またお会いできる機会を楽しみにしています。(^^) 
3時間ばかりも一緒に飲んでいたのですが、久しぶりに若返って青春したかも。(笑)
飛鳥応援大使にもなって下さいね! 

体調は、完全に戻りました。(^^) おかげさまです! 素敵な女性が一番の薬かな?(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿